ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


RGエールストライクガンダム製作記1 工具が欲ッスィ~
Category: RG エールストライクガンダム完  
こんばんはー

ちょっとご無沙汰してました

グフカスタムのディテアップのために
(とゆーか、今後のプラモデルライフのために)
この際以前から欲しいな~と思っていた工具類を揃える事に!
(工具代でMG買えるな~とか思うと中々買えなかったんです・・・
  そー考えるのはボクだけではないハズ?)
奥さんに内緒で!!
今回注文したのは
「完全スコヤ」(直角の切り出しに良いかなーと)
「一発止型定規」(プラ版の箱組み時に垂直を出すのに良いかなーと)
「プロトラクター」(分度器付きの定規みたいの、プラ版の切り出しに良いかなーと)
の3つです・・・・少しは精度が上がるかな~(道具頼りw)

注文してからもう1週間経つのですが、まだ来ません・・・・・orz
あ~速く届かないかな~
新しい工具って妙にワクワクしますねー

グフカスは工具が届くのを待ちつつ、イメージを固めてるのですが
あまりに来ないので・・・・
勉強のために、ディテの塊のRGエール・ストライクを組んでました
比較のために右半身だけ
面出し、スジボリ彫り直し、凹丸モールドの穿孔・面取り
等の表面処理をしながら進めていたので
そこそこ時間かかってます(((( ;゚ρ゚)))
一気に紹介なので、写真多めで重くてスイマセン
説明を端折っている部分もあると思います

  
超イケメンですなー
右側部分だけアンテナをシャープに
右側頭部も面出ししてあります


左右パーツがある所だけ、右側のみ整形してあります
胸部中央のモールドは面出しに邪魔だったので、削り落としてあります
復活させるかは微妙~(小さくてメンドー)
腹部の赤いパーツのバンダイエッジ消しは
形状と小ささのせいで、かなりシンドかったです


フロントアーマーを下部と内側に大型化してあります
赤線側はバンダイエッジを削り落としてシャープに
黄線側はバンダイエッジ部分に1mmプラ版を貼って大型化
黄緑線側は膨らんでいる部分に1mmプラ版を貼って大型化

   
リアアーマー・サイドアーマーのバンダイエッジを削り込んでシャープに

   
右脚だけ面出し、スジボリ彫り直し、バンダイエッジ消し等してます


スリッパの上側と下側を合わす部分にバンダイエッジがあるので
削り込んで合わせ目?パーツの境目?部分が頂点になるように(分かり辛くてスマソ)


机の前にあったので、グフカスタムとパチリ
グフ・イグナイテッドならシックリきたのかも

      
カッチョエ~やないの~
足延長しなくても良い気がしてくる(´・ω・`)
てか、しないカモ

良いキットですねー
ネットモデラーの方々が褒めるのもわかります
が、小さすぎて面出しする時のパーツを保持するのが通常の倍は疲れますねー
どっかにピョ~ンと飛んでいく事もよくあるし・・・orz

道具が届くまでは、エールストライクをチマチマと牛歩モデリングしてます


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン

スポンサーサイト


Comments

やっぱりストライクはカッコイイですね~

元の出来がいいので細かい工作だけで結構見栄えよくなりそうですね!

買ってあることは買ってあるのでそのうち作りたいな・・・
ぬおおお~!
ついにRGストライクに着手ですか!
フロントアーマーの隙間はやっぱり気になりますかね。
同じ工作をやってる方が結構いるので・・
他は全く問題ないんですが。
なにはともあれ、完成を楽しみにしております!
G-Noさん
RG初めてだったのですが
いつものHG系とは組み方がまるで違うので
面白いです!
出来は流石のRGですねー
ちまちまとブラッシュアップくらいしかやる事ないです^^;
てか、最近完成してないので、改修は抑え目でとにかく完成させたいですねー
G-Noさんのシャープなストライクかなり見てみたいです!
かめきちさん
横道にそれてばっかりいます・・・><
途中までのが多すぎて、全然完成しない病ですw
今回はキットの出来が良いので、ブラッシュアップに留めて
なるべく完成を目指しますー
かめきちさんのストライクをガン見しているのは、言うまでもなくw
RGも手を入れるとこ、さすがですね。
パーツ小さくてヤスリがけのとき、
指痛くなるのわかります(笑)。
でも塗り分けにマスキング要らない
メリットの方が大きい気がします。
普通にパーツごとに塗るだけで、
かなり見栄えしますもんね。
工具早く来るといいですね~。
ツキデコさん
もうここ最近完成しない病になってきてますので
大きい改修はやめて、なんとか完成~を目指しております
マスキングの手間がないのは本当に楽ですねー
お台場ガンダムのように塗り分けするべきか迷いますね^^;
工具は、も~本当に待ち遠しいですw
頭の中で、こーんな事とかできるかも?みたいな妄想が膨らんでます・・・・
現実はそんなに甘くないんでしょーが(汗
こんにちは~。
新しい工具って楽しみなのわかります!
oruさんの作品がさらにレベルアップしそうですね!期待してます。

RGは超イケメンですね!
実はSEED見たことないんですが、ストライクガンダムとかバスターガンダムはカッコいいと思います。
僕も積みっぱなしのMGエール組まなきゃw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
oru様はじめまして。

リンクのお誘い有難うございます。
私ごときでで宜しければ此方こそよろしくお願い致します^^。

グフカスタム、丁寧に改修されているな~と思いながらブログ拝見しておりました。
またRGエールストライクガンダム、パーツが多そうで製作大変そうですがプロポーションいいですね!。
完成が楽しみです^^。
m0717さん
プラモに限らず、DIY道具とかって妙にそそりますよね~
ホームセンターとかで眺めてるだけで楽しいです
かと言って、日曜大工は一切しませんw
レベルアップできれば良いのですが

SEED見たことないのですかー
ボクは一応ターンA以外は全部見てます
ターンAだけは見れません・・・ヒゲが~w
kenta0824さん
はじめまして!
この度リンクをご了承くださり誠にありがとうございます!
ずーっと以前から、上手に工作されるし、塗装も超綺麗で
いつもブログにお邪魔させていただいておりました
センチジムは見れば見るほど勉強になります!

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
pukuchiさん
はじめまして!
この度は当方の拙いブログのリンクをご了承くださり
誠にありがとうございます!
pukuchiさんの工作は、もう凄すぎて溜息しかでません
ボクもpukuchiさんのような緻密な工作ができるように精進させていただきます

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
RGエールストライクですか!
って、SEEDのMSさっぱりわからないんですよね~w

でも、デザインも良いしカラーリングもシンプルで好感持てます^^

しかもRGも弄っちゃうんですね^^
パーツが小さくて何かと大変でしょうけど頑張って下さい!


新しい工具も仕入れたんですね~
プロトラクターは持ってますが、
スコヤは欲しい工具の一つですね^^

私はキット買うより工具とかデテパーツ買うことの方が多かったりしますw
その割には全く腕が上がらないのが悩みの種だったりしてwww
かっし~さん
SEEDは結構面白かったですよー
続編のDESTINYは微妙ですが(汗
ヒゲ以外は網羅しておりますw
シンプルなデザインですが、ファーストを意識してるっぽく
(平成のファーストらしいです、目も黄色ですし)
かなりガンダムしてる気がしますねー

弄るってほど、手は加えてません(汗
流石のRGでキットの出来は良いので、そこそこブラッシュアップだけですねー
グフカスのディテの出来次第ですが、こっちの方が先に上がりそうです(滝汗

いえいえいえいえ!
かっし~さんは、十分に凄腕です!
ヘタレなのは工具に頼りっぱなしの自分です(汗
工具やディテパーツは、いくら持っててもすぐに欲しくなりますが、
今まで買ったプラモ工具とかパーツを合計するとエライ事になりますw

Leave a Comment

