ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


HGUCグフカスタム製作記7 ちょこっと復活
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

またまた一番下の子供が熱を出してしまい
ちょっと寝不足気味のoruです

突発的な熱で昨日は39度まで熱が上がって辛そうでした
病院で検査もしてもらったら、ただの風邪っぽい?のでまだ良いのですが・・・
(奥さんは憔悴しきってますが(><)

昨晩は、またも奥さんに任せっぱなしで、チマチマとプラモを触ってましたー
いや~、そーゆー時ってボクの所全然来なくなるんで(´;ω;`)
奥さんの言う通りに動くだけです

「アイスバッグ持ってきてー」   「了解」(・◇・)ゞ
「体温計持ってきてー」   「了解」(・◇・)ゞ
「座薬取ってきてー」   「了解」(・◇・)ゞ
「(私の)ジュース持ってきてー」   「・・・・了解(オイ」(;゚Д゚)

・・・・とこんな具合にw


んーで、何を触ったかと言いますと~
ツヨさんの渋い「漢」って感じのグフカスタムに感化されたので
久しぶりにグフカスタムを引っ張り出してきました!
と言ってもボクは、ダメージ表現とかウェザリング出来ないので・・・

ん~どこまでやったか微妙に覚えてない・・・・(-ω-;)
仕方ないので、いつものように目に付いたパーツモデリングを


エッジがより強調されるように面出し

   右側が加工後
本来はゆる~い曲面なのですが
シャープな方がすきなのでエッジを立てて先端をツンツン仕様に


スジボリをカリカリと彫り直し(赤線で囲っている部分だけ終了~)
ひたすら全身に渡って彫り直す作業は飽きるなー(´Д`|||) ドヨーン

いつもの作業が飽きてきたので
ちょっと違う事をしよーと思って
ガトリングガンをバラして
 甘いディテだったのでピンバイスで穿孔(2mm)

 穿孔した穴の面取り~(ピンボケすいません)


0.5mmプラ版から穴あけポンチを使って直径2mmの円を抜きます
8個あるのは途中でミスしたり破損した時用の予備ですw


裏側からはめ込んで傾いたりしていないか
注意深く位置合わせをして流し込み接着剤で接着ー
多少は精度出たかな~と(自己満)

やった事の無い作業は新鮮で面白かったー(無駄に時間かかりましたがorz)のですが
なかなか穴あけポンチで抜けなくて(手でグリグリじゃ無理でしたw)
仕方が無いのでハンマーを探したのですが、見つからず・・・
急遽、レンチでぶっ叩いて抜きましたーw
今度100均で買ってこないと~

では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン

スポンサーサイト


Comments

穴開けポンチ!!
なるほど~、円形パーツはその方法があったか!!
とかなり勉強になりました。
市販パーツを使うことばかり頭にありました。
といってもウチにあるポンチ、直径1cm位(デカ!!)なので
使う場所を思いつきません(笑)
この円形の段落ちというかナットの蓋的なディテール、
やっぱり作りなおすと全然見た目の密度が違いますね。
oruさんみたく正確に精度を出すのが前提ですが、
今懸命にスジ彫ってる(笑)ザクを見ながら、
やっぱりキットのモールドをなぞるだけだと
限界がある気がします。
(しかもスジ曲がっててよけいにそう思います(笑))
ややっ!
グフカスですか!
oruさんが完成させたら、一気に私のが色あせちゃいます。
ひええぇぇ。

穴あけポンチ 私も探してるんです。
どこに売ってます?
ガトリングシールドのディテアップは、これしたかったんですが、
忘れてました。
いいなぁ。
ツキデコさん
出来れば市販パーツの方が楽なんですが
厚みがなかなか合う物がなく、仕方なく自作ですw
1cmポンチですかーw
使いどころが難しいですねー(汗
少しでもディテアップしていれば良いのですが
塗装してみないとちょっとわかりませんね~><
元のスジボリを彫りなおすだけでも大変ですけどねー(もう飽きましたw
ツヨさん
いえいえいえ!
ツヨさんのグフカスタム相当カッコイーです!!(クダサイw)
ボクは不勉強で汚し塗装できないのがもどかしいです(TT
グフカスはウェザリングの方が良いと思います

穴あけポンチは、100均をひたすら梯子して探してたんですが見つからず
結局近場のホームセンターで売ってましたw
オススメアイテムです!!
http://item.rakuten.co.jp/whatnot/14427?s-id=sd_browsehist_search
ここでも売ってました!

Leave a Comment

