ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


HGUCジム改[ワグテイル]製作6 地味~に進行w
Category: HGUC ジム改[ワグテイル]  
こんばんはー

相互リンクを1件追加していただきましたのでご紹介を
つくる人さんの管理されているプラモつくるよ!-プラモデル改造・塗装テクニック紹介-
丁寧で細かい改修と解説、キレイな塗装
改修案とかも今後いろいろ自分のプラモにパクらせて反映させてもらおう
と思う技術もあったり、ウレタンクリアーの解説などもあり大変勉強になります!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

で、無事に田植えが終わり(体は筋肉痛で無事じゃない)
約束のご褒美にRGエールストライクを買ってもらいましたーフォ━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━ッッ!!
ま~箱を開けると、案の定パーツの細かさと多さにお腹イッパイになり
そのままフタを閉めましたw(いや・・・ワグテイル終わってないし・・・)
個人的には他サイト様の素組みを見る限り「無改修でえーんちゃうの?」と思うのですが
どーなんでしょー?そのうちスゴイ作例でも出てきて参考にさせてもらおー

んーで、ウチのワグテイルは以前牛歩で


肩の位置をもっと本体寄りにします
工作は超簡単で軸基部の先をカットするだけ(写真ないですが)
離れすぎだった腕も近づいて良い感じになりました


肩に付いている腕のアーマー?らしき物を
後ハメにして、面をシャキっと!


腕の基部の合わせ目を消すと、情報量が少なめで少し寂しい感じがしたので
段落ち処理で(手を抜いているわけではありません(汗


バックパックの合わせ目も、あった方がカッコイーと思ったから消さない方向で
面出しの時に邪魔になったディテも一緒に削り落としたので、後で作り直します


フクラハギのバーニアの装甲
後ハメにして、面をシャキっと


フクラハギのバーニア
ちょっと分かりづらいですが
右が加工後で、フチウス加工してあります

と地味~に地味~に進んでます
あまりに地味な作業が続いててモチベが・・・・
さらにスパロボの誘惑がー

ちょっとジンクスの塗装でもしよ~かな~(´-ω・`)ん~
スポンサーサイト


Comments

oruさんの面出し、いつもながら気持ちいいですね~。
こういう気持ちのいいシャキッとした面を出すのが
僕の大きな課題の一つです。
やっぱりヤスル方向は一方向ですよね?
ガシガシ前後にしちゃだめなんですよね(笑)。
肩の位置は素組の写真では全然気づきませんでしたが、
比べると加工前のスカスカして弱そうな感じが無くなりますね。
こういうポイントを気づくのも課題の一つです(笑)。
oruさんの作業経過を見ると、表面処理って大事なんだなぁって改めて感じます。
あのもっさりワグテイルがどんどんかっこよくなっていきますね♪
僕はまだジム改を見つけられませんww
パワードジムで妥協しようかと思ったんですが、それすら見つからず・・・。

oruさんのRGストライクも楽しみです。
筋肉痛に負けず頑張ってくださいねww
ツキデコさん
ヤスる方向は上下左右全部ですw
最初はガーっと前後ですよーw
ある程度までヤスってから
上下左右全方向から微調整していきますねー
なのでヒドイ時はヤスりすぎてパーツが破損する事もシバシバ・・・orz
改修のポイントを見極めるのは難しいですよねー
模型誌や他サイト様のをガン見させてもらってます(汗
的確に改修ポイントを見抜く人って凄いなーといつも感心します
ボクにも大きな課題です( ゚∀゚)ノ

m0717さん
ワグテイルはホントにモッサリで苦労しますねー
改修するのが模型の楽しみの一つとはいえ・・・
ジム改はボクの地元の穴場的な場所を探しても売ってないですねー
パワードジムを使われるくらいなら、ジムカスタムの方が良い気がw
RGエールストライクいつ作り出せるんでしょう?(汗
気長~に待っていただければ・・・・
ボクより先にm0717さんがサクっと作ってしまいそうですねー(´▽`;)
田植えお疲れ様でした^^

RGエールストライクいいですね~
私も買おうかな~なんて思ったんですが、
お店で中身を見て買うのやめときましたwww

ワグテイルも地味にとか言いながら結構進んでるじゃないですか~
私も頑張らなきゃ(;´Д`A ```
憧れの面出し。
これって、ほんとに重要ですよね。
仕上がりが段違いですもんね。
ただ、私の場合、性格が曲がってるのと
根気が続かないので、トライしようという気になりません。
でも、完成品を見るとうらやましいんですよね。
でも、絶対角がよれちゃうもんなぁ。
かっし~さん
いや~RG買うのやめておけばよかったと、イマサラ後悔ですw
今どーしても作りたくなっているヤツが出てきてしまったので
一体いつ作れるのやら・・・・
ワグテイルは本当に地味~に地味~にカメの如くな進行です(汗

ツヨさん
面出しは仕上がりに影響を与えると思いますので
気を使う作業ですねー
ボクも根気はないですよw
ただ、バンダイエッジがあるとシャープに見えないので
どーしても消したくなってしまって・・・
やり出すとキリがないんですよね~(><
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

