ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


サバーニャ製作記4
Category: HG ガンダムサバーニャ完  
こんばんは~
HGUCのグフカスタムが気になってしょ~がないoruです

MGが「ん~~?(´-ω-`)」な出来だっただけに
(ガッツリイジればカコイくなるのですが・・・)
なにより、最近のHGUCはとんでもなくカコイーので(F2ザクとか)
超期待してます!!(*´д`)

さて・・・
サバーニャの進み具合は

ほっとんど進んでません・・・orz

肉抜き埋めの処理だけで、すんごく時間かかってます


010.jpg
こっちは埋めるだけで終わりなので楽なのですが・・・・


009.jpg
こっちはボクの好みで、装甲とフレームには段差が欲しく(デフォで皆さんやられてる?)
装甲より一段低くしています(これが時間かかるんですよ~(つД`)
んで、この後、適当なディテを入れれば完成!!
(膝横の肉抜きを埋めたパテは、はめ込むと取るのが大変なので置いてあるだけです)

こんな感じで肉抜きの処理が後半分くらい残ってます・・・・・( TДT)



こんなペースでハルートが発売するまでに間に合うのか~~ヽ(#`Д´)ノ


も~ちょっと睡眠削ってみるか・・・・orz


では~~(・∀・)ノシ


Comments

こんばんは、お初になります。

古い記事へのコメお許しください。

この記事の中で、肉抜きの処理について
書かれておりますが、装甲より一段低く
されていますが、どのような作業で行って
いるのか?気になってコメさせていただきました。

参考にさせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

また、どの記事も参考になるため、熟読させて
もらっておりますm(_ _)m

lionさん
はじめまして
この度はコメントありがとうございます!

単純に削り込むだけです(汗

肉抜きの処理は
装甲裏にメンソレータムを満遍なく塗り
エポパテを埋め込みまして
乾燥後にデザインナイフ等で外してから
ひたすら削り込みます(なかなか削れないのでかなり疲れますw)
ハメて外してを何度も繰り返して様子を見ながら延々と削り込みます

段差が出来るまで削り込んだら、最後にC面を作ってやると
さらに見栄えが良くなる気がします

プラ板でやった方が速いんですが
精度重視でこの方法です(カチっと嵌りますw)
塗り訳も外して出来るので楽です

もうひとつのやり方は、上の方法で段差まで削ったやつをゲージにしてプラ板から切り出します
完璧なゲージが出来てるのでプラ板のトラスフレームの多重構造も簡単に出来ます
(メンドクサイので滅多にやりませんがw)

ご参考になれば幸いです^^
ご返答ありがとう御座います。

ここまで、ピッタリできているので
どのような工作なのか不明な点が
あったのですが、そのような方法だったの
ですね^-^非常に参考になります。

多少削り込み大変そうですが、今度
やってみたいと思います。

今後も御質問等あるかと思いますが
よろしくお願いします。

改めてありがとうございました。
lionさん
とんでもございません^^

ボク程度でお答え出切る事でしたら
お気軽にご質問くださいm(_ _)m

世間のセオリーと違う場合もあるかもしれませんが
その辺はご容赦ください(汗

Leave a Comment

