ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


HGUCジムカスタム製作8 細々と・・・
Category: HGUC ジムカスタム完  
こんばんはー

アレ買いました!!
モデラー界で話題沸騰(とっくに定番?)の
「シモムラアレック 職人堅気 模型用 精密ノコギリ ハイパーカットソー0.1 PRO-M」(名前長っ)
以前はプラモの切断にはタミヤの薄刃クラフト鋸を使っていたのですが
どーも切断面が荒れるし、切り幅が厚くなるしで切断が苦手でした
(ボクの腕が未熟なのは重々承知)

なので、思い切って新兵器投入!!

切り幅が0.1mmな上に(これだけでもスゴイ!)
ボクが購入したタイプはメタル対応型で真鍮線なんかも切れるらしーです
こいつぁーすげーやーって事で奥さんに必死に頼み込む!!

         /⌒|___/⌒ヽ
      ○。 |  .|   ヽ /。/
        <|  .|   |ノ/ /  ・
   。・    | 丶    ヽ./
         ヽ     ヽ     うぅ・・
          \     \    プラモを切り刻みたい~
            \     \
             /    丿\
            /   /\  \
           /  /   \  .\
          /  /      \  ヽ
丿⌒ ̄ ̄ ̄⌒   /  ノ⌒ ̄ ̄ ̄   丿
|_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ジムカスタムはもう切る事ないんですよね~・・・・orz
残念ながら切れ味を楽しむのは次の機会に

んで、ジムカスタムはやっと追い込み段階に

ジムカスタム製作035模型誌(HJ)に習い足首の接続位置を変更
後で、真鍮線入れて補強します

ジムカスタム製作036バーニアのフチウス加工(右が加工後)
なにげに手間がかかる・・・

ジムカスタム製作037フィンのフチをBMCタガネでスジボって薄く
色とびしてわかりづらいですが(右が加工後)

ジムカスタム製作038バーニアのフチウスと中心部を1.5mm穿孔、面取り
メタルパーツでも入れます(上が加工後)

ジムカスタム製作039手の甲の面をシャキっ!と(右が加工後)
設定とは違うんでしょうが、シャキっと!
付属のハンドパーツが多くて面出しが大変です
(小さいし、ヤスリがけのとき固定しづらいし)

もう後はホントに細かいパーツを処理していくだけで
本体の改修は終了ってことに!!

天気も大分落ち着いてきたのでそろそろ塗装に入れそうです
(先にシナンジュヘッド終わらせないとな~・・・・orz)


では~~(・∀・)ノシ


Comments

Leave a Comment

