ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


MG ガンダムDX 製作記01
Category: MG ガンダムDX完  
こんにちは

HGUC リ・ガズィは依頼者様からOKをいただけました
ホッと一安心

で、少し前から
MG ガンダムDXを始めていました

気になる箇所と言うか・・・・
早くもDXの定番工作となりつつある
首、腹、腰、足の延長をしていきます

MG ガンダムDX 製作01
お腹と腰をつなぐパーツで
接続軸を一旦カットして、プラ版を挟んで延長
強度のいる部分なので、真鍮戦で補強しています

MG ガンダムDX 製作03
改修箇所の写真はありませんが、首接続部も軸でカットして
プラ版を挟んで延長

MG ガンダムDX 製作02
胴体部と腕まで表面処理終わりました
バンダイエッジを除去しつつ
立たせるべくエッジは、キンキンに立てて
面出し・シャープ化・スジボリ彫り直し等の処理をしてあります

MG ガンダムDX 製作04
先端部がシャープな形状になるように
前後左右から削り込んで形状修正
モールドを深く彫り直し、丸いモールドは穿孔して面取り

MG ガンダムDX 製作05
面出しについて良く聞かれるので

自分のやる面出しとは
腰の赤いパーツのように
バンダイエッジを消し、面がよれないように、上下左右から削り込み面をだして、各エッジを立て
モールドを彫り直します
C面の取捨選択もこの時に行います

ゆっくり丁寧に様子を見ながらやれば必ず出来る作業です


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


Comments

oruさんこんばんは!
先にリ・ガズィお疲れ様でした。
今回は青系に振った色味でしたね。
何時かはMGで挑戦してみたい機体ですが、HGの方が断然カコイイのでVer.2.0が出るまで待ちましょうかwww

で、今度はMGガンダムDXですと!!
実は全然完成品をしっかり確認していないんですよね(^_^;)
あえて見ないようにしている訳では無いのですが・・・

いつも以上に完成が楽しみです(^o^)
たけぞうさん
いつもコメントありがとうございます!
遅くなって申し訳ございません

リ・ガズィVer2.0はほぼ望み薄いでしょ~
たけぞうモデリングでビシっとカッコイイリ・ガズィを待ってます

DXはたけぞうさんの”正解”があるので
どこをどういじろうか戸惑いますね
たけぞうDXを常に見に行かせてもらってますw

Leave a Comment

