ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


Hi-νガンダムは伊達じゃない!
Category: MG Hi-νガンダム Ver.Ka完  
【MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作記05】

こんばんは

MG Hi-νガンダムが完成いたしました!
製作期間は短いような気もしますが、長かったような気もします
相変わらずVer.Kaブランドは、鬼のようなパーツ数で
一つ一つの処理が結構手間取りました

ダクト部とかにモールドが何にもないのは一体なぜ?
整形の都合とか、金型を安く上げるための仕様なんでしょうか?
同じVer.Kaブランドのνやサザビーの出来が素晴らしかったために
少し残念でしたが、細部まで気にしなければ、どーとゆー事もない流石の出来栄えでした

あまりに太ましいスタイルなので(これが公式らしい?)
スタイリッシュにするべく、若干プロポーションに手を入れました

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作023
・首を引き出し式の簡易関節に変更してアゴを引けるように
小顔にまで見えるナイス改修でした

・腹部の接続部にプラ版を挟んでかさ上げ
フレーム部の露出が増えて、クビレが強調されてより細く長く感じます

・フトモモ接続部にラジコンのワッシャーを挟んで少しだけ長くしています
接着しておらず、任意の数を好きなタイミングで変更出来る素敵仕様ですw

プロポーションの変更はこのくらいで
後は、各所にあるアポジモーターをハイキューパーツさんのデュアルパイプに換装
バーニア類も昔ハイキューさんで買ったアルミバーニアに換装
(今では多分古くて販売していないっぽいアルミパーツです)
各部ダクト類にエバーグリーンのモールド入りプラ版をカットしてガンメタルに塗装後接着しています
テールスタビライザー?は唯一合わせ目が出来る箇所ですが
後ハメしづらいので、一部塗装後マスキングしてから、接着→合わせ目消し→塗装してあります

塗装に関して
ネットで調べるとHi-νは青っぽいんですが、今回は紫になるように調合しました
いつもガンダム系のトリコロールの青をもっと紫に振りたいのですが
なかなか思い切った調合が出来ず、モンモンとしていたのですが
今回はバッチリ狙い通りの色が作れたので大満足です

ヒザの上部分は従来の設定のグレーで塗りました
シールドもマスキングでツートンに塗り分けてあります
ファンネルは久しぶりのグラデーション塗装です

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作024
胸の装甲フチはウスウスに仕上げています

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作025
鳥みたいw
背面がカッコヨス
ブースターは白2色で変化をつけてあります

武装類
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作026

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作027
台座のアムロのパーソナルマークは
今回面出ししてから、キャンディ塗装で仕上げています
サフ→1000番で研ぎ出し→ホワイト→紫→クリアー→2000番で丁寧に研ぎ出し後、コンパウンド粗目→細目→仕上げ目
で磨き倒してあります

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作028


最後までご覧いただきありがとうございました




では~~(・∀・)ノシ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


Comments

hiν完成お疲れ様でした!
改めて見ると本当にマッシブな機体ですね。
ファンネルですがデカールと色違うし、貼っている跡も無いし、
まさかグラデとは、、、凄いです!
そしてoruさんのカラーリングとても好きです。
次回作も楽しみにしております。
Pepeさん
いつもコメントありがとうございます

マッシブなんですよ~
自分はもっとヒーロー然としたスタイリッシュな方が好きなので
手数を少なめで(←ココ重要)
もう少しなんとかならないか足掻いてみましたw

久しぶりのグラデ塗装にドキドキしました
コレを平然と本体にやられている方はスゴイです
通常塗装の2倍は手間と時間がかかりますね

カラーリングお褒めいただきありがとうございます
いつも、もっと紫系にしてみたいと思っているのですが
なかなか思い切った調色が出来ませんでした
今回は、自分なりにハッチャケてみましたよー
初紫でしたが、面白かったですw

次作はもう取り掛かってますが、渋めの機体です(汗
相変わらずの遅れコメントで申しわけありませ~ん!!!

安定感のあるスピード完成でございます。
自分のHi-νもoruさんくらい紫に振れば良かったかな?っと眺めていました。

ヒザパーツやシールドの色分けアレンジも前Hi-νの雰囲気を散りばめてありますよね(^o^)
この辺りは、前Hi-νを作った自分にとって「ニヤリ」とした部分でした(^o^)

とりあえずお疲れ様でした。
次回作は何かな??


たけぞうさん
いつもコメントありがとうございます

こちらこそ、返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません
旅疲れでなーんにもやる気が起きなくなってました・・・・orz

シールドは、もう絶対スリット?パターンを入れたいと思っていましたw
ヒザは、間延び感を軽減する意味でも、前MG準拠で塗り分けてみました

次回作は表面処理だけで終わらせる予定ですので
もうしばらくで公開しますね

Leave a Comment

