ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


落ちろカトンボ!!!
Category: HGUC メッサーラ完  
【HGUC メッサーラ 製作記05】

メッサーラ完成いたしました!
依頼者様長い間お時間をとらせてしまい
誠に申し訳ございませんでした

製作代行ってプレッシャーがハンパないですね
生業としている先人の方々、本当に尊敬します

HGUC メッサーラ 製作026
HGUC メッサーラ 製作027
HGUC メッサーラ 製作028

オークション用ではないので余り動かさずに
写真撮りましたが、若干寂しいので
もう少しだけギャラリー用に撮り足させていただきます

プロポーション的な改修は足首を伸ばしたのと
頭部の丸い形状を削り込んでエッジをたてまくったくらいで
後は、いつもの面出し・エッジ出し作業と後ハメ加工

頭頂部の黄色いパーツは
整形の際に、削り落としたので
チャンチャ~ンとプラ版ブロックを削り出して塗装後に接着

カラーリングに関して
青系でいくか紫系でいくか迷ったのですが
ほぼ、その中間で(汗
実物は、もう少し赤身が入った紫なんです
で、紺色はもう少し濃いんです・・・・orz

インストでは、足首付近の排気口は赤色なんですが
指し色的に白をチョイス

大型のバーニアはぜ~んぜん見えませんが
外周は黒→ガンメタのコンボでマスキングして中を
赤→Mr.クリスタルカラーのルビーレッドでコーティング
HGUC特有のマスキング作業も大いにありましたが
なんとか乗り切って、デカール
付属のデカールがあるのですが、全然指定がなく
ネットで作例を探すも見つからず(滝汗
で、もう自分の勘で進めました
他にもいつものMGνガンダムVer.KaとRGストフリのデカールも使ってます

メッサーラなんとか終了することが出来ました
多大なお時間を許していただいた依頼者様の暖かい心遣い
と励ましのメールが本当にありがたく嬉しかったです

ギャラリーはそのうちコソッとあげておきます

では~~(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


Comments

完成待ってました~!!

実は今日近所の模型ショップのショーケースにメッサーラの素組みを発見して、
「oruさん、これ作ってるんだよな~」なんて眺めてたんです。

設定では大きい機体ですし、背負い物の大きいのもそう見えるのか?
イメージだと改修しやすそうなんですが・・・
やはり小さいですね(^_^;)

そしてoruさんスタイルのシャープ加工の中にメッサーラ特有の丸み、
清潔感のある塗装はとても見ていて気持ちがイイです。

今回はスジ彫り等悩んだ部分が多かった分、自身も忘れられない作品になったのではないでしょうか?

自分は只今絶賛製作中のDXも人生の先輩(知人)からの依頼なので、
プレッシャーを感じつつも、気が楽なので・・・尊敬しますm(__)m

とりあえずお疲れ様でした!!


メッサーラ完成お疲れ様でした。
いつも綺麗な配色で、丁寧に作業されている面はいつもジロジロ見てしまいます。
毎度本当に目の保養になり、勉強になります。
気にされていたスジボリもいい感じで羨ましい限りです。
いつかこんな風に作ってみたいです。

すいません、以前話されていた京都の大型模型店なんでしたっけ?
8月末京都に行くので一度行ってみようかと思っています。
たけぞうさん
いつもコメントありがとうございます

最近模型ショップ行ってませんね~
行ってもKIDSランドくらいで
模型屋ならではのワクテカ感を堪能してませんw

大きかったですよー
HGなので小さいパーツもありますが、大きめのパーツは
MGよりも大きいくらいでしたので、塗装が大変でした
MGでメッサーラでしたら、あのジ・オくらいに大変なんでしょうねw

もうスジボリセンスの無さに何度フテ寝したことかwww
カッコイイスジボリを書けるのもスゴイのですが
それを引ける技術が脱帽ですね
クランクみたいな線とかど~やってスジボれば良いのか思いつきません

製作代行は本当にプレッシャーでした
ヤフオクだと好きなように作って、写真撮って
「お気に召しましたら入札してください」ってスタンスですが
代行は常に「大丈夫だろうか?気に入ってもらえるか?」と考えて
気が気じゃありませんでしたね(汗
Pepeさん
いつもコメントありがとうございます!

あまりジロジロ見られてしまうと粗が・・・(汗
遠目でまったりとお願いしますw

スジボリセンスと技術の向上を今後はもっと念頭に置いて
苦手だからと敬遠せずに、がんばっていきたいと思います

Pepeさんほどの技術があれば、何でも出来ますよ~
自分は結構モノグサなので、ダメダメです

京都で立ち寄った模型店はボークス(VOLKS)です
ネットで検索されると出てきますので、アクセスマップ見てみてください
割と辺鄙な場所にあるっぽいので
京都旅行羨ましいw

Leave a Comment

