ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ほう、いい目をしているな
Category: HGBF グフR35完  
【HGBF グフR35 製作記01】

RG ガンダムMk-Ⅱのオークションありがとうございました
現在、落札者様の意向で、胸のセンサー部の塗り直し中です


で、最近ちょっと多忙でした

超ローカルルールで自分の住んでいる地域と他一部では
40歳になると伊勢神宮に参るそうです
小学校?保育園?くらいからの旧友軍団と
10人乗りのレンタカーを借りていってきました

ワイワイガヤガヤと楽しかったり
特別参拝で通常では入れない箇所でお祓い?してもらったり
してきましたが

よ~は
男どもが勝手気ままに遊ぶ口実ですよね
その手の遊ぶ地域とかも行ったりするそうです

自分達はいきませんよw

せいぜい宴会でコンパニオンを呼んだりするくらいで
それすらも自分は興味ないので
1次会終わったらサッサと部屋に戻って寝ました

激烈なイビキに夜中叩き起こされて、そっから寝れずに苦しみましたが
気の置けない旧友達との旅もイイものですね


で、最近のプラ事情
メッサーラは大分イイ感じに仕上がってきてます
苦手とするスジボリも大体終わってきたのですが
シンメトリーを出すのに、また四苦八苦
その他に、肉抜きを埋めたりと仕上げ作業に入っていますので
もうしばらくしたら、サフ前をお披露目出来そうです
(依頼者様、本当に牛歩な進み出申し訳ございません)


で、現実逃避がてらに
ラルさんのグフってます
HGBF グフR35 製作01
首を埋まり気味にしたかったのと、可動も考えて
なんちゃって伸縮ギミックを仕込みました
と言ってもカットして、コトブキヤのボールジョイントを刺しただけですwww

HGBF グフR35 製作02
埋まり気味にしたい工作その2
首のフレームをプラ版で1㎜かさあげ

HGBF グフR35 製作03
埋まり気味にしたい工作その3
胸の装甲パーツの上部を延長
裏側が干渉するのでゴリゴリに削りました

HGBF グフR35 製作04
HGBF グフR35 製作05
肩アーマーのスパイクのシャープ化
強度を考えて、裏側からピンバイスで穴を開けてプラ棒を差し込んで接着
真ん中のやつは、削り込みで尖らせました

HGBF グフR35 製作06
腕の合わせ目を消すための後ハメ加工
と言ってもても削り落とすだけw

HGBF グフR35 製作07
シールドののぞき穴のフチをシャープにしてあります

HGBF グフR35 製作08
ロケットブースターの肉抜き埋め埋め
HGBF グフR35 製作09
かなり卵型ですが、頭頂部を削りこんで、より卵型に
頭部の上下の分割部分で削り込んで、潰れた形状&目つきを悪くしてます
アンテナのシャープ化
自分でも驚くくらいシャープになりましたw
口のフチウス化
モノアイをくり抜いて裏側にプラ版でふたをして、Hアイズを埋め込みます

HGBF グフR35 製作10
ヒザのパーツをツンツンにエッジを立てました

HGBF グフR35 製作11
で、改修完了






















































































ガガガっと完成
HGBF グフR35 製作12


では~~(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


Comments

うぉ~ラルさんのグフ!!
超スピード製作ですね。
RG Mk-Ⅱといい、いきなり完成が続いてますが、
今年はかなりペース早くありませんか?(^_^;)

自分も見習ってスピード上げたいですが、なかなか・・・

実は、何となく近所の模型屋に行って、このグフを手にしたのですが~
DXの完成がまだまだ見えないので、何も買わずに帰って来ました(^_^;)

それにしても、以前にMGグフ2.0を製作しているだけあって、この色メチャクチャ良い色ですね。
1/144でも十分過ぎる完成度。
自分も次は絶対1/144やりますよ!!絶対!!
早いな〜
ほんと超スピードですね。
それでいてとても丁寧だし!

記事の間、
あ〜、きっとスクロールすると完成してるんだろうなとわかっていても
いつも感動してしまいます。
フル装備の写真楽しみにしております(^O^)/
ダメ!ノックアウト!
「ほう、いい目をしてるな」って誰が言ったんでしたっけ?
寝れない!
たけぞうさん
いつもコメントありがとうございます

今年は、ダラダラとしている時間をなるべく削って
製作に時間を充てるようにしています
たま~に糸が切れて、映画やドラマを見続ける事もありますが(汗

ちょっとだけ青2色の調色が甘くなり
も~少しこだわれば良かったかな?と思います
現在進行と次回作はもっとこだわって色を作っていきたいと思います

たけぞうさんの1/144は何がくるんでしょうか?
DX同様ワクテカで待ってます
Pepeさん
いつもコメントありがとうございます
本当にありがたく励みになっております!

記事の行間の間ウザくてすいません
1記事でパッと完成してしまっているので
少しだけ焦らすつもりでの演出でした

「ほう、いい目をしてるな」は初代のランバ・ラルがアムロに向かって言ったセリフですが、ビルドファイターズの中でもラルさんが言ってますw
あらゆる所で、「ガンダム」の名セリフや名シーン、歴代キャラクターをオマージュしまくっているので、ニヤニヤしてしまいます

DVD出ているので、お時間があったら是非

Leave a Comment

