ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


HGUC メッサーラ 製作記01
Category: HGUC メッサーラ完  
こんばんは

ご無沙汰しておりました
PCぬっ壊れてました・・・・
てか、自分でいらん事をしてサポート修理に出すハメに・・・orz

なんとな~く
昔からある動画とかをPS3(今更ですが)で見れるようにするため
外付けHDDを取り付けようとしたのですが
色々調べるとFAT32形式でしか認識せず

windows8ではFAT32形式のフォーマットが出来ないので
フリーソフトを使ってフォーマットしたんですが
その時、いらない事をしてしまったらしく
PCが動かなく・・・・・(号泣
サポートに電話して修理のハメに

帰ってきたPCはキレ~に初期状態でした・・・・
バックアップも何にもとってなく
真っさらな状態のPCを使えるように
アレコレとカスタマイズとなかなかに手間がかかりました

で、その間は途中で放置気味だった
3.0のG3を下処理や塗装と
メッサーラを細々と進めてました

メッサーラの進捗状況ですが
なかなかに難物ですね
MGやRGばかり作っていたので
肉抜きの処理や合わせ目の処理
スジボリをチマチマと追加などしてます

全体像はまだまだ、見せれる状態ではないので
手を入れたりした部分の一部紹介を~


足首の設置性の向上と足を長く見せるため2.4㎜延長しました


足の爪?の肉抜きは0.3㎜プラ版でフタをしてます
微妙な段差とディテがあるので、意外に手間がかかってますw


ひざ裏の赤いパイプ部分が1パーツで繋がっていたので
切り離して別パーツ化

 
ヒザの合わせ目処理のための後ハメ加工、片側を切り離して接着
もう片側は溝を深く大きく掘り直して違和感がなくなるようにしてます

 
背中のブースター?みたいなものにスジボリ追加
円形モールドは穿孔して面取り

 
背中のビーム砲のところ
面出しして、スジボリ追加して
マズル部分を3.0の余剰パーツの大きいビームサーベルみたいなやつを使って、作り直してます
スジボリもまだまだ要修正


胸部分ですが削り込みでカチっとした面&小型化にしたんですが
まだちょっと足りない・・・・要修正

と、こんな感じで進めております
ご依頼品なので迂闊な事が出来ない分
通常より時間がかかってます


では~~(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


Comments

メッサーラ始まりましたね。

でもそうか~HGでもこのサイズでも後ハメ等はやらないといけないんですね。
RGが出来るんだから、HGもやってよ!って思っちゃいますけど・・・(^_^;)

依頼品って事で思いっきり出来ないようですが、
G-3も含め頑張ってください!
PCってなぜあんなに難しいんですかね~??
ピロは機械は苦手です。

おお!メッサーラですか~
渋いですねー

しかもサザビーもいつの間に完成している。。。
赤の塗り分けがかっこいーですね♪
そしてパーツが多いのでお疲れ様でした☆

メッサーラにG3と頑張ってください♪
たけぞうさん
コメント遅くなりまして申し訳ございせん

メッサーラ
依頼者様のご意向で、自分の好きに作らせてもらってますが
やはり依頼品なので、ずーっとウンウン唸りながらやってますw

RGとはパーツ数が段違いですからね
全体的にディテも超アッサリですし

たけぞうさんの3.0も拝めたので
自分もG3頑張ります!
ピロボンさん
コメント返しが遅くなり申し訳ございません

PCは昔、自作にはまってたので
それなにり知ってるジャンルだったのですが・・・
未知のソフトを使う事に注意不足でした

メッサーラカッコイイですよね
自分は思いっきり主人公MS派ですw
なので、今回のご依頼がない限り作る事はなかったと思いますが
今回のチャンスをくれた、ご依頼者様に大感謝です

サザビーお褒めいただきありがとうございます
本当~~~にパーツ多かったです
もう見たくありませんw

G3はもうじきロールアウトですので
また見てやってください

Leave a Comment

