ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


MG エールストライク Ver.RM 製作記01
Category: MG エールストライク Ver.RM完  
こんばんは

MG νガンダム Ver.Kaのオークション
多数のアクセスとウォッチリスト追加誠にありがとうございました!
とてつもないアクセス数とウォッチリストでした!
もう感動です!
モデラーズギャラリーでの評価や
今回のオークションでの評価を受けて
自分の作った物が多くの人に認められた嬉しさと
あまりの高額な落札にビビリまくってます(汗

奥さんからは、同じ物をもう1体作れ!と言われておりますが
自分は「その時作りたいと思ったものを作る事しか出来ない」
天邪鬼でひねくれた性格な上
やりきった感の方が強く(甘い所も多々ありますが)
同じ以上の作業を(やるからには前作以上の出来を目指すのは当たり前なので)
今しばらくは出来そうにないな~とお茶を濁してますw


で、今回からは
父の日に子供達から買っていただいた(半分は奥さん)
MG エールストライクガンダム Ver.RM
を作っていきます(放置プレイ中を復活させず申し訳ございません)
雑誌作例がカッコ良すぎて、自分の中で印象が強く残ってしまったため
他のキットが目に入らないw


で、粛々と手はつけていたのですが、あまり進んでません
いつも以上にシャープ化と面にこだわって作業しているので
1パーツにかかる時間がハンパないです

ま~いつもの基本工作なんですが
フェイスのダクト?見たいな所の彫りなおし
頬あての内側を削り込んで薄く
アンテナのウスウス&シャープ化
各面をキッチリとカッチリ面出し
バルカン(何か名前あったよーな気がしますが)は多分
金属パーツに変更します


全体の面をカッチリ面出し
胸ブロックの突き出たところ(赤丸部分)の
バンダイエッジを削り落としてシャープにしてます


胸のコクピットブロック
C面にさらにバンダイエッジがあったので
カッツリと削り落としてC面のみのラインに


胸のダクト?のような部分
頂点のエッジが立つように削り込んでシャープに(左側が無加工)


各部の面出しの他に特化した部分が
①のバンダイエッジの除去
②ウスウス・シャープ化
③バンダイエッジの除去&ウスウス化
ダクトの赤いパーツのフチを限界までウスウスにしてます

   
二の腕のフチのバンダイエッジを除去
アップで見て気づきましたが、C面がちょっとよれてるので後日要修正


と、一つ一つ面を出していってます
てか、パーツ割りがRGより雑になってますね
明らかに別パーツでしょ?ってパーツが1パーツ構成になってて
そのせいで、複雑な面が多くて、面出しがキッツイです

自分の持ち味っぽい?面をカッチリと出す
パーツのブラッシュアップとエッジワークを前面に押し出したモデリングで
ディテUPはしない方向で進めていくので、割と速く終わるはず?



では~~(・∀・)ノシ
スポンサーサイト


Comments

おはようございますー。
ヤフオクのνガン、凄い金額になりましたね!
私もウォッチしてましたが、ビックリでしたw
奥さんの「同じ物作れ!」ってのは厳しいですねー。
あれだけ時間を割いた物を、もう一体というのはさすがに...w

父の日にストライクVer.RMというのは良い話ですね(´Д`*)
ほっこりさせられました。

製作もoruさん得意のエッジ出しが効いてますね~。
近いうちに私もストライクは組んでみたいとは思っているので、
その際にはoruさんの製作記を参考にさせていただきます!
ぉぉ!もぉ新作ですか!!

いつもながら面だし作業。。。
素晴らしいですね(*´Д`*)

尊敬しちゃいます(>_<)
なちばそさん
コメントありがとうございます!

心配でリアルタイムでチェックしてましたが
もう、ドキドキものでしたw
ノウハウはもうあるので、ほぼ同じ工作だと
半分くらいの月日で出来る気はしますが
モチベーションが上がりませんね

父の日はいつも手紙(ノート1枚とかでしたがw)だけ
だったのですが、今回はお金を出し合ってくれたのが
ありがた嬉しかったですね

自分程度のものが参考になれば幸いですがw
ストライクは微妙に汚したほうが似合うんですが、自分には出来ないので
なちばそさんのテクでウェザった、イカすストライクを楽しみにしてます
ピロボンさん
コメントありがとうございます!

ドムのお声裏切って申し訳ございません
「コレ」と思ったら他が目に入らない
融通の利かない自分にあきれます・・・orz

尊敬されるのは嬉しいですが
バカの一つ覚えの、面出しくらいしか取り得がないので(汗

Leave a Comment

