ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


お魚が~(TT
Category: 雑記  
全滅!!!


ぐはっ(! ̄д ̄)


新しく買ってきたテトラが、ヤバイ雰囲気になってきて
これはイカンな~とアセッて、別の水槽に移して薬浴しても
素人の自分には、どうしてやる事も出来ませんでした・・・orz


いつも行っているショップではなく、安さに引かれて
ホームセンターのペットコーナーで買った魚達だったのですが
まさか・・・・こんな事になるとは・・・orz

自分の管理が悪かったのか悩んだのですが
後日、このホームセンターに見に行ったら
テトラ全部処分されたのか、1匹もいなくなっててワロタ・゚・(ノ´Д`)ウワァァァン!!

今は新しく水を作りかえているので
また環境が出来次第お魚を買ってこよう~


アクアリウムの本とかネットとかで
調べたりして今週はプラモ全然出来てません
今からやります!

RG Zカッコイイねー
お店で箱を手にとって商品棚に戻すのは断腸の思いでしたw


では~~(・∀・)ノシ
スポンサーサイト


Comments

こんばんはー

アクアリウムの件ですが、(すでにご存知だったらすいません。)
アンモニア濃度が下がっていないのでは?
バクテリアが繁殖して、ろ過が安定するまでお気に入りの魚は
入れないほうがいいですよ。

水槽を立ち上げたあとは、ふつう「パイロットフィッシュ」と呼ばれる、安価で水質変化に強い魚を2~3匹入れてアンモニアや硝酸塩(だったかな?)の濃度が下がるのを待ちます。この間、3日に一度くらいのペースで1/5ほど水を交換します。大体1ヶ月くらいでろ過が完成すると思います。

ろ過が完成するとコケが大量に発生し始めますので、「ヤマトヌマエビ」を投入します。ちなみにろ過が完成しないうちにエビを投入すると即死するので注意が必要です。

こんばんわo(^▽^)o

タイトルからして、自分の出番っと意気込んでいたら、既にMASSAさんがコメントを…
しかも、メチャクチャ的確、自分よりお詳しいみたいです。

私も、久しぶりに新しい魚投入しようかな〜^ - ^
MASSAさん
コメントありがとうございます!

とても貴重なアドバイスありがとうございます!!

まだまだ勉強不足でした
アドバイス通りに進めてみます
ゲンキさん
コメントありがとうございます!

新しい魚!?
オススメの混泳とかありましたら
是非にお教えください
私も実家にいるときに熱帯魚を飼っていたんですが、
同じように全滅したことがあります。
すごく悲しい気持ちになりますね。
当時はネットもなく、買った店に聞きにいくもよく分からずに
再挑戦しました。
今はいろんな情報が見れるのがいいですよね。
頑張ってください。
ツヨさん
コメントありがとうございます!

もう奥さんと一緒に、すごく凹みましたよ~
凹んでばかりいると、子供達も心配するので
サッサと気持ちを切り替えて
次に成功するように、勉強中です

上手くいきますよ~に(汗

Leave a Comment

