ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


MG リックドム 製作記4
Category: MG リックドム  
こんばんはー

本日も相互リンクしていただきました!
ピロボンさんの運営されている
★プラモデル女子の気まま日記★です

自分の初ブロ友していただいた方で
この度相互していただきました
今流行り?の女子プラな方です
スバラシイw
HGUCのドムを3体も同時に作っておられる
そのメンタルの強さは驚嘆に値します
(自分にはまず無理です)
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


接着剤をツヨさんの記事を読んで
早速買って使ってみたのですが
かなりの衝撃でした!
ガンガン乾く!何この速さw
これからはクレオスの流し込み一択ですねw

マテリアルの勉強不足を思い知ったので
普段使ってたタミヤのエポパテも速硬化タイプに変えてみました
自分の場合、エポパテは盛ってから1日放置なので結局ノーマルも速硬化タイプも
待ち時間は変わりませんねw切削製も変わらない気が・・・・
今度はまた違うパテを模索してみたいと思います


そのパテをガリガリと削りまくってるドムですが
ひたすらとヤスって形状修正してます
そろそろ本気でリューターの導入を考えないとなーw


フロントスカートに2mmと4mmのプラ棒をゲージにボリュームUP
最小が2mmで最大が4mmになるように中間はエポパテを使って
フロントスカートの形状を修正
前後に合わせて両サイドのアーマー?も2mm延長してます


リアスカートも同じくプラ棒をゲージに修正
もう少しなだらかな曲線にしたいので
再度パテ盛ってます(汗
現在硬化待ち

   
頭部のC面は黒瞬とエポパテで無くしました
頭部横はどう処理すれば良いか悩み中
右肩の形状はほぼ終了
胸はまだまだ要修正
足はほぼOKですが、股間軸をちょっと修正予定
腕はまだ検証すらしてません(滝汗




先は長そうです(´-д-;`)



では~~(・∀・)ノシ
スポンサーサイト


Comments

こんばんわo(^▽^)o

進んでますねぇ〜*\(^o^)/*

私も、昨日からプロポーション変更で、必死にパテ持ったり、プラ板刻んで貼ったりしてました。
そこで、ヤスリがけが面倒くさくて…
ゲート処理とは、比較にならないくらいペーパーの消費が早いし…
で、oruさんはいつもプラ板やパテを、凄く上手に使われてるので、
どんなルーター使ってるんですか〜??

ってお聞きしようと思ったら、oruさんもまさかの人力だったんですね。
でも、それであんなにキレイに面が出せるのが凄いです(≧∇≦)
ゲンキさん
コメントありがとうございます!
地味~に進んでますね
そろそろ他のキットに浮気したい病が出そうです
ヤスリがけでも面を意識してかけると結構楽しいですよ?w

C面の切除とか曲面を直線にしたりとか等等
ここのエッジを立ててとか、何このゆるい曲面とか、バンダイエッジめ~とか
考えてしまって、逆にゲート処理だけする方がイライラしてきますwww

ボクはペーパーはほとんど使ってません(あて木するのが面倒なので)
大抵、HiQパーツのサンディングスティックとウェーブのヤスリスティックで
最後の細かい調整にペーパーを使います

そろそろリューター欲しいですねw
プラの内側を削るのに重宝しそう
でしょ、でしょ!
すごいですよね、クレオスの流し込み。
しばらくははまってしまいそうです。
パテは、ウチではそんなに使用しない(避けてる?)ので
あまり深く考えたことはなかったですね。
いいのがあったら紹介してくださいw
こんばんは~。
クレオスの流し込みってそんなに使い勝手良いですか?
流し込みタイプって使ったことないもんで(;・∀・)
今度買ってみようかな??

ドムは着々と進んでますねー♪
マッチョを目指してるとの事なので、楽しみなのです。
てか、ドムはマッチョがよく似合いますw
初めまして
GN電池です。よろしくお願いします!!ちなみに、ゲンキさんのブログのリンクから来ました

どうやら、通常の3倍以上の工作能力をお持ちのようで・・・
スゴイですね!!

クレオスの流し込みはスゴイですよね。
最初使ったときはホントにビックリしました。
使い出す前は合わせ目消しは2日開けてやってたのですが、
使い始めてからは、1時間で削るようになりました。
実際、1分でも、工作に入れますから、凄いもんです
なんだったんだろう・・・あの苦労は・・・って思いました

またおじゃまさせてくださいね~
ツヨさん
コメントありがとうございます!

ホントですねー
もう他の接着剤には戻れないですねw
いやー良い物を教えていただきました!
ありがとうございます

パテはネットでチョコチョコ調べてみて
ウェーブのエポパテが良さげっぽいので
Amazonでポチっておきましたw

ドムにもうパテ盛らなくてイイっぽいので
いつなるか分かりませんが
そのうち使用感を書いてみますね
なちばそさん
使いかっても良いのですが
乾燥が異常に速いんです
接着剤での乾燥待ちは最低でも
3日かかると言われている所に
1日もあれば十分って感じです
最大級にオススメですねw

形状出しが難しく盛って削って盛って削ってと
ひたすらゴリゴリと削る作業が続いているので
ちょっと飽きてきてますが(そろそろ浮気虫が)
マッチョメーンを目指してゆーっくりと進行してますw

GN電池様
初めましてー
ご訪問&コメントありがとうございます!

シャアか!?www
お褒め頂ありがたいですが
逆に普通の方の半分もありませんwww
もっともっと工作精度を上げないといけませんね

乾燥後のヒケが怖いので
一応1日は置いておきましたが
1時間で削れるとは・・・勉強になりました
自分で実験して検証すべきなのでしょうが
モノグサで・・・ためになる情報ありがとうございます!!

今後もアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Leave a Comment

