ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


MGダブルオーライザー製作記2 立ったよ!
Category: MG ダブルオーライザー完  
こんばんはー

RGエールストライクは洗浄が終わって1次サフ段階です
ま~改修箇所は案の定傷だらけで、目下直し中&磨き中です
萌えサフ状態はまだまだですね~Σ(´д`;)


いろいろな空き時間をフル活用して
MGダブルオーライザーを何とかヤスリング!
ほとんど写真撮ってないんですが
基本的にいつもと同じように
スジボリ彫り直し・バンダイエッジ消し・ヒケの処理などの
表面処理をしつつ進めてます

赤いパーツの下の白い部分がゆる~い曲面だったので
削り込んで真ん中にエッジが立つようにしてます


んで、がんばって両脚ともヤスリング
(立たせたくて、かな~り頑張ったー(ノД`)
各部バンダイエッジは消してあります
ヒザブロックがゆるい曲面だったので、ガシガシ削って直線に(`・ω・́)キリッ


    
で、クアンタと同様にちょ~っと足が短く見えるので
これまたクアンタと同じように、太ももの接続軸にラジコンの
ワッシャー?か何かをはめ込みます
ハイ!2mm延長~
プラス足首の接続部に1mmプラ板をかまして底上げ
ハイ!合計3mmのお手軽延長~Σ(´д`;)
太もも上部は後日延長予定です

で、合体!

ボク的にスタイル改修はこれでいーです(σ´Д`;)
気が向いたら胴体も延長するかも?
太もも基部のワッシャーのチラリズムがいー感じw


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン
スポンサーサイト


Comments

OOライザー順調ですね~
脚が伸びてかなり良い感じに見えます^^

遅れ馳せながらシナンジュ拝見させて頂きました~
独特の赤?が渋めで個人的にかなりツボです!
工程を見ただけでも眩暈しそうな位凝った塗装で・・・
見てて飽きないシナンジュですね!!

表面処理って大変なんですね。
oruさんの場合って、整面は#400~ですか?
あの、スカッとした面はどうやって生まれるんですか?
私には程遠い完成度ですが、いつかチャレンジしてみたいです。
このダブルオーライザーの写真、
CGかと思いましたよ(笑)。
背景真っ黒ですし、面がシャキシャキで
反射具合が見事に均一なんですもん。
次作る時はoruさんみたいなシャキシャキで
誰が見てもカッコいいモデルに
挑戦してみたいですね!!
やっぱり積んでるRGエールストライクかな~。
脚の延長効果的ですね。
ちらりと見えるワッシャー?のメタリックな色がかっこいいですw
oruさんの作品みるたびに表面処理って大事だなぁって痛感します。
かっし~さん
ありがとうございます!
以前やったクアンタ(まだ完成してませんが)と同じ改修なので
なーんにも考えないで進めましたw

シナンジュお褒め頂ありがとうございます!
赤は電撃の記事に感銘して真似たのですが
ま~手間のかかる塗装ですねw
もう二度とやりたくありませんwww
後から出たチタニウムフィニュッシュの方が
輝いて見えるのがショックですねー(滝汗
ツヨさん
ボクの場合はバンダイエッジを消す時は#320スタートですね
前後左右あらゆる角度から面が破綻していないか細かくチェックしながらヤスります
パテや延長の時のプラ版のハミだし部分を削るときは
もっと粗い#240くらいからヤスリングですねー

最初は粗く、最後は細かくですw
最後の整面時には、面がよれる事がないように、2,3回ヤスってチェックしてをひたすら繰り返してます

ツヨさんもLet'sヤスリング!w
ツキデコさん
ありがとうございます!
ツキデコさんに褒められると有頂天になってしまいますねw

いつもは部屋の電気を消してライティングするんですが
今回の写真のライティングは部屋の明かりだけで
カメラの位置も少し遠めにして、ズームで撮りました
なので、反射が一定なのかもしれません

本当に写真は難しいですね(汗
もっと上手く撮れる様になりたいです

ツキデコさんのエールストライク楽しみですねー
どのようなアプローチで、ツキデコイズムを演出されるんでしょー
m0717さん
ありがとうございます!
ワッシャーは本当に便利&ナイスなアイテムです!
値段も従来のメタルパーツよりも全然安いですしね
お手軽に延長するにはもってこいですよー

表面処理は・・・そうですねw
ちょっと病的なほどやってしまってますねーwww

Leave a Comment

