ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


HGUCグフカスタム製作記13 ディテアップ始めました
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

MGダブルオーライザーやMGエピオンそっちのけで
憧れのエンゲージSR1を買ってもらったー!フォ━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━ッッ!!!
(MGダブルオーライザーは予約開始即日Amazonてポチってしまっていたのですが・・・)

先日、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」とゆー所に
もうすぐ休日1000円がなくなるらしーので・・・(#゚Д゚)凸
奥さんの両親と祖母と義兄とウチで、総勢9人で義兄とボクの車2台で行ってきました

アウトレット自体にボクは何の興味もないので、
皆さんがお買い物が出来るように上の子2人の子守を・・・・
子供の見るものが全然ないので(おもちゃ系はLEGOだけでしたw)
フードコートでアイスとかジュースを与えたり(ジュースやアイスが軽く300円以上するんですが?orz)
公園みたいなとこで遊んだりして(ほとんどの子供がココに終結してましたw)時間を潰してました

高速のサービスエリアで買い食いしたりするのが楽しいので
長距離運転は何の苦もないのですが
まぁ、この時の家族サービスの「お疲れ様」とゆー事で
プラモを買っていただける事になったので
ヤフオクでウェーブのエンゲージSR1(初回限定パーツ付き)を買っていただきました!
ボク如きが手を出すのは時期尚早なのですが、初回パーツが付いたやつだったので
とりあえずGETしとけ~とw
(ファイブスターは見た事ないので、設定等まったくわかりません)
いつかkenta0824さんのようにカッコ良く作れるようになる日まで
積んでおきましょ~かね~(;´д`)ゞ
(MGダブルオーライザーも当然のように積まれましたネ~)


さて~
先日注文した工具類が来たので、グフカスタムのディテアップ再開!

   
BMCタガネで0.5mmのスジボリを入れて
その間のパーツのフチに段差モールドを掘り込んでみました
さらに、段差のフチをもう1段階スジボったのですが・・・あんまり分かりませんね~


0.3mmプラ版を1.5mm幅で切り出して、さらに3mm幅で細かくカット
(今思うとエバグリのプラ棒買ってくれば良かった・・・・(T-T )


カットしたプラ片を0.5mmにスジボった溝に、奥側をわざと少し空けて接着
タミヤ製プラ版は表記の数字より大きめなので、0.3mm厚で丁度くらいでした


んで、上側と側面を削って整形してみました
断面を削りこんで整える事を前提にPカッターで切り出しているので
高さは1mm以下になってるはず?

予想以上に疲れる・・・(´・ω・`; )
このディテアップのヤツは目立つ所だけにしとこうw

ここまでで、先日買った工具はほとんど使っていなく(完全スコヤだけ)
なにしに買ったんだろう~w
ま~徐々にプラ版工作で使うでしょう(‐∀‐;;
シン☆さんのようなシイタケ作ってみたいしー


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン
スポンサーサイト


Comments

このプラ板の貼り方は、はじめて見ましたが、いいですね。
すごく立体感もあって、精度も高くて。
ただ、私にはハードルが高すぎますね。
最初のスジ彫りで…。
いいグフ期待してます。
ツヨさん
スジボッたところに嵌めるので
その隙間すらディテになるのが良いかな~と思いまして
やってみたのですが、予想以上に手間がかかりますねw
もう心が折れそうです(爆
でも、やってしまったのでやり切れるようにガンバリます(汗
おお、細かい!!
このディテールはかっこいいですね。
スジボリにはめ込むっていう発想はなかったな~。
これ今度マネ参考にさせていただきます!!
(ここまでうまく作り込める自信がないですが)
パーツ洗浄の時に気をつけてないと破損してしまいそうですが、
接着は普通のプラセメントでしょうか?
そういえば、段落ちモールド専用工具、
とうとうスジボリ堂さんから発売されましたね。
ちょっと高いので手が出せずにおります。
ツキデコさん
ただ貼り付けるだけよりは、若干リアルさ?が増すような気がしたのですが、そーとー手間ですねw
パーツ洗浄忘れてました・・・・気をつけないと剥がれそうですねー
ご指摘ありがとうございます!
接着は瞬着です
段差に埋め込むみたいな感じなので、結構ガッチリしてます
スジボリ堂さんの新しい工具、もー喉から手がでるほど欲しいです!
でも、超高いんですよね~(TT
新しい工具先月買ったばかりなので(スコヤとか)
今回は泣く泣くお見送りですね~

Leave a Comment

