ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


ご無沙汰しておりました
Category: 雑記  
大変長らくご無沙汰しておりました
本当に申し訳ございませんでした

新年早々に会社の試験(数学的なやつ)
があったため、猛勉強
で、その後、ほぼ自分に丸投げされていた仕事を
鬼残業でなんとか納期に間に合わせたら
速攻で、社長直々の仕事を振られ
さらに、それが終わったら所属グループの配置換えで
新しいソフトウェアを覚えなくいけなくなり
ひたすら勉強
就業時間中に時間をもらえたのですが、
マニュアルを渡されただけで放置プレイでした(汗
3日ほど放置プレイされた後、即実務をやらされ
現在、違う会社に出向中と
かなりハードモードです

プラモにも全く触れず、大分ストレスが溜まってきているので
睡眠削ってでもプラモやるべ~と思うのですが
ずっと触っていなかったので、なかなかモチベが上がりません

なので、こんな時はツールを一新してモチベを無理くり上げようとデスクスタンドを新調!!
その他89
以前から作業中のパーツが見づらいと思っていたので(歳のせいもありw
ネットで色々調べていたら、LEDデスクライトは多灯式で、均斉度が高いものを選んだほうが良いと
なっていたので、値段がちょっとビックリな価格ですが
思い切って購入!
もちろん奥さんには事後報告!

コレスゴクイイです
机の端まで光が届き、全面ほぼ明るく(これが均斉度)
しかも反射率が低いので、パーツが見やすい
高いだけあるわ~

ついでに自分の作業机を
その他90
だいぶ環境が整ってきました
マイバイブル的な雑誌やMOOK本
アドバンス・オブ・Zはプレミアついててビックリしましたw

ロボ魂のドラグナーD1は、メッチャバリってますよ~
バリグナーファンなら買いましょう!

ライトニングZ・・・・近いうちに必ず再開します
RGウイングはパチるだけでも、3日もかかりました
自分の牛歩さが泣けてきます

クラフトデッキは・・・正直あってもなくても困らないんですが
この上で作業してると、ヤってる気になります(爆
こいつのせいで、手前の引き出し開かないんですけどね・・・・・orz

ジワっとモチベ上げて、RGウイング作ります!!
今月中に!!(自分を追い込んでおきます

その他91


その他92
特別なライティングをしなくても、この光度!w


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


今年もお世話になりました
Category: 雑記  
こんばんは

今年も後わずかです

自分は連日の残業地獄で、家に帰ってきても何もする気が起きず
ここ1か月は抜け殻のような状態でした・・・・orz
プラモももちろん出来てません

こんな事になるとは、露とも思わず
サクサク鬼残業になる前にネット注文していた
MGオリジンガンダムや、MGV2などが着々と送られてくる始末
でも触れず・・・orz

正月休みを皮切りに、張り切ってプラモ製作を復活させていきますので
今後ともよろしくお願いいたします

ってことで、恒例の昨年の総括を~

HGBF 百万式 製作14
2015年一発目
HGBF 百万式です
随分ご無沙汰だった、メタリックの金塗装が楽しかったです

RG ウイングガンダムゼロ EW 製作08
最も好きなMSの一つです!
羽が神々しくてたまりませんw

MG ガンダムデスサイズ EW 製17
続いてガンダムウイングシリーズのデスサイズ
腹部延長とか、いろいろやってスタイリッシュに仕上げました
デスサイズヘルよりもシンプルで好きです

MG トールギスⅢ 制作15
プレバン限定のトールギスⅢ
一部カラーリングを変更して、RGばりの装甲塗り分けや
細かいディテアップに挑戦した機体でした

MG ダブルオーライザー製作022
出た当時速攻で買ったは良いのですが
数年放置してましたが、なんとなく再開して仕上げれました
相変わらずのスーパーボリュームで完成後のディスプレイが困る一品ですw

MG ダブルオークアンタ 製作043
続きまして、またダブルオー関係
劇場版の主人公機ダブルオークアンタ!!
これまた放置してたはず?な物で、一念発起して仕上げました
その際、3Dプリンターの試験運用でフルセイバーを作っていただき
ナイスなワンオフモデルとなっております

HGUC リ・ガズィ 製作27
製作ご依頼品のHGUCリ・ガズィ
通常の製作とは、モチベが異なり、細部まで気を使って仕上げてあります
カラーリングは依頼者様からのサンプル写真を参考にしました

RE ガンダム Mk-3 製作12
初REシリーズでガンダム Mk-3
一目見た時から、このカラーリングにしようと決めていました
天才小松原氏のデルタガンダムのリスペクトカラーです

MG ガンダムDX 製作18
製作ご依頼品です
自分好みに好きに作ってくださいとの事で
ゴテゴテして少し太めなイメージのDXを
ヒーロー然としたスラっとしたスタイルに仕上げました

RG ダブルオーライザー 製作11
またもダブルオーからRG ダブルオーライザー
何体作ってもカッコイイ
またそのうち作りたい逸品です

MG 百式 Ver.2.0 製作10
カッコイイ百式が欲しい!!
モデラーのそんな願いをついにバンダイさんが叶えてくれた
珠玉の逸品Ver.2.0
最高ですw

HG ガンダムバルバトス 製作12
今年最後は、今期の新ガンダムからHGバルバトスです
子供へのプレゼントに作りましたが
かなり本気仕様なので、完成度は相当高いです
HG特有の塗り分けが多いのがつらかったです

って事で、今年の完成品は、12体でした
1か月1体ってペースですね
来年からは、仕事の勉強タイムがより多くなるので
完成品の数は少なくなると思いますが、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


明けましておめでとうございますm(_ _)m
Category: 雑記  
明けてしまいました(汗
おめでとうございます

元旦は初売りや年賀の挨拶、子供たちの相手で
全くPCに触れなかったので、記事を更新できませんでした
子供ズはお年玉で妖怪ウォッチ2真打を全員買いました・・・・・orz
同じソフトを一つずつ買う感覚が全く理解できませんが、何も言わない事に(黙
で、さらに奥さんが人生ゲーム(ボードゲームのやつ)を買って、みんなで遊びました
息子2の突然の癇癪や、娘1の鍋奉行モードな仕切り、息子1のオスネモードなど色々ありましたが
結構面白かったですw

さて・・・・かなりの完成品の数なので大変ですが、昨年度の総括をやってみます

RG ストライクフリーダム 完成品ギャラリー
RG ストライクフリーダム 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
2014年一発目は
RGのアドバンスMSジョイントをいかに切らずに、スタイリッシュにならないか試行錯誤

HGUC V2ガンダム 完成品ギャラリー
HGUC V2ガンダム 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
よりヒロイックなスタイルを目指して所々伸ばしてます
もうすぐアサルトバスター出るのが楽しみです

MG サザビー Ver.Ka 完成品ギャラリー
MG サザビー Ver.Ka 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
基本的にはほぼ素組ですが、所々手が入ってます
何より厖大なパーツ数と大きさにクラクラしました

MG G-3ガンダム Ver.3.0 完成品ギャラリー
MG G-3ガンダム Ver.3.0 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
面出し以外は特に改修してませんが
マスターアーカイブ モビルスーツRX-78 ガンダムの設定色に惚れこみ
出来うる限り再現してみました

MG スタービルドストライク 完成品ギャラリー
MG スタービルドストライク 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
これも面出しメインですね~
ガンダムビルドファイターズに感化されていたので思いっきり楽しく製作しました

RG エクシア 完成品ギャラリー
RG エクシア 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
エクシア・・かっこいいよエクシア・・・・
MGもそのうち作るよ(汗

MG Zガンダム Ver.2.0 完成品ギャラリー
MG Zガンダム Ver.2.0 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
可変飛行MSなので、装甲やフィンなどを薄くにシャープにを念頭に製作しました

RG ガンダム Mk-II 完成品ギャラリー
RG ガンダム Mk-II 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
スタイリッシュにすべくアドバンスMSジョイントを結構切ってますw

HGBF グフR35 完成品ギャラリー
HGBF グフR35 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
ラルさんが35歳に軽くショックを受けましたよwww
自分より年下って・・・・orz

HGUC メッサーラ 完成品ギャラリー
HGUC メッサーラ 改修記事はコチラ
製作代行品になります
自分のスキルの低さのせいで、なかなか満足いく状態に持って行けず
依頼者様に多大な迷惑をかけてしまいました

HGUC バンシィ・ノルン[D] 完成品ギャラリー
HGUC バンシィ・ノルン[D] 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
以前に作ったHGUCユニコとほぼ同じですが
リアアーマーをネオジム磁石で可動出来るようにして、よりS字立ちが決まるようにしました

MG ユニコーンガンダム[D] 完成品ギャラリー
MG ユニコーンガンダム[D] 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
自分がガンプラ復帰のキッカケとなったMGユニコです
見た当時感銘を受け購入しましたが、技術不足と精神力の無さで
製作開始が数年後の現在になりました(爆

MG νガンダム Ver.Ka 2 完成品ギャラリー
MG νガンダム Ver.Ka 2 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
やっぱりカッコイイMG νガンダム Ver.Kaをもう一度違う観点で
プロポーション変更して製作しました
以前の物より、プロポーションは納得いく物に仕上がったと思っています

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 完成品ギャラリー
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 完成品ギャラリー
改修記事はコチラ
ほんの少しマッシブすぎるので、少しづつ延長して
少しだけスタイリッシュに仕上げています

これ以降はギャラリーまだ作ってません

MG ガンダムMk-II Ver.2.0 完成品ギャラリー
MG ガンダムMk-II Ver.2.0 改修記事はコチラ
Mk-Ⅱは大好きすぎてなかなか手が出せずにいました
数年置いての完成に感無量w

MG バンシィ[D] 完成品ギャラリー
MG バンシィ[D] 改修記事はコチラ
MGユニコとほぼ同じ改修で仕上げています
ビーム・ガトリングガンとアームド・アーマーDEを追加して製作したので
なかなかのボリュームでした

HGBF ビルドバーニングガンダム 完成品ギャラリー
HGBF ビルドバーニングガンダム 改修記事はコチラ
ガンダムビルドファイターズトライの1話目にいたく感動して
出現シーンの大張チックなスタイルにすべくいろいろやりました
完成後もエフェクトパーツで非常に遊べるイイ機体ですw

MG Hi-νガンダム Ver.Ka<br /> H.W.S 完成品ギャラリー
MG Hi-νガンダム Ver.Ka H.W.S 改修記事はコチラ
プレバン限定のH.W.Sに合わせてもう一度製作
増加装甲の邪魔にならないように、基本素組ですが
最強のパーツ数でした(爆


以上
HG系5体
RGが3体
MGが4体
MGのVer.Kaが6体
の計18体です(除く製作代行の非公開作品)
う~~~~~ん
めっちゃがんばったんではないでしょうか~?
あまり込み入った改修を最近出来ていませんが
もっと手を速く動かせるように精進していきたいと思いますので
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


ネズミーランド行ってきました!2
Category: 雑記  
こんばんは

本日も引き続きネズミーランド旅行のお話で
プラモ成分は0な上長いので、興味無い方は読み飛ばしてください

2日目朝
子供ズには、1泊旅行と言ってあるので(これもウソ)
荷物を纏めて、車で移動します
ディズニーランドホテルの駐車場にw

え~
サプライズ3弾目が、実は2泊で
サプライズ4弾目が、2泊目の宿泊場所がディズニーランドホテル!!
ここでもまた、お金出して特別にココに停めるとか、うんたらかんたら適当に誤魔化します

で、ミラコスタに宿泊していたので、ランドでもまた15分前入園の列に並びます
この時に、奥さんと何度も話し合って決めてた
ランドを出ると目の前に広がるディズニーランドホテルを指さして
「今夜ココに泊まります!!」
って、サプライズをやるために
自分がトイレ行ってきますと言って
コソッと事前にチェックイン手続きをして、荷物を預けに行きました

開園前入場で、奥さんと子供たちはモンスターズインクに乗りに
自分は、モンスターズインクのファストパスをGET!
奥さんたちはそのまま、次のバズに
自分は、プーさんのハニーハント前で待機して
奥さんたちと合流してプーさんに乗り
またプーさんのファストパスを取りに別行動
ジャングルクルーズは最近新しくなったそうで超長蛇の列
(以前は20分とかで乗れたのに)
自分が列に並んでいる間に、奥さんに上のウエスタンリバー鉄道に行ってもらったりして
奥さんと打ち合わせを入念にした行動計画で
そこそこスムーズに人気アトラクションは、ほぼ網羅出来ました

スターツアーズって初めて乗ったのですが面白いですね
中で流れるスターウォーズの音楽が否応なくテンション上げてくれますw

日も沈みかけたころ、疲れたし、お腹もすいたので
お昼とかはパークでピザとか食べてますが
年のせいか、舌が肥えたのかパークの食べ物はちょっと・・・って感じで
晩御飯は自分のたっての願いで、イクスピアリで食べることにしてもらい
(実際、パーク内での食事と違い、奥さんも子供ズも美味しい~と顔がパアっと明るくなってました)

栄養補給してから、歩いてボン・ヴォヤージュに立ち寄りつつパークに戻り
奥さんと目配せして発表することにw
わざわざ、ランドホテル正面まで移動してから
奥さんが「やっぱりもう1日泊まろうと思います!!」とw
これだけで子供ズはウキーって状態に
で、さらに「今日泊まるのはココでーす!!」とランドホテルを指さすと
最初???な状態の子供ズですが、数秒後飛び跳ねてましたwww
周りの目もはばからず、すいません
(自分はこの状態を記録すべく無言でビデオ撮ってます)
サプライズ全部出尽くしました

その他55

その他61
ホテルに一旦入って、館内を堪能しつつ部屋に

その他59

その他60
もうね異次元、別世界

部屋からの眺めです
その他56
ミラコスタに続き、パークビューの部屋をGETだぜ!
部屋からランドが一望出来るので、子供ズのテンションダダ上がり

一応またパークに繰り出しましたが、結構疲れているので
夜のショーが若干ですが部屋から見れるため、早めに部屋に戻り休む事に
その他57
こんな感じでシンデレラ城のマッピングが観れました
音が余り聞こえないのでイマイチなショーだな~と思いましたが
その懸念は翌日払拭されますw

で、また自分寝付けなくて(興奮しているのか?)
ボ~っとまたパークを眺めてました
非現実感がハンパない


翌日、またしても一番遅くまで寝てました
奥さんと子供ズが気を使って、自分をギリギリまで寝かせるために
自分を起こすために、娘1を残して
先に奥さんと息子1と息子2で、15分前入園の列に
時間ギリギリで娘に起こされて、纏められた荷物を車に運んでから、奥さんたちと合流
開園後は、ランド1日目とほぼ同じような流れでアトラクションに乗りまくりました
翌日は、学校なため今日は早めに切り上げて帰宅するべ~と言っていたのですが

シンデレラ城のショーの「ワンス・アポン・ア・タイム」の抽選を
ウチで一番クジ運の強い娘1が当ててしまい
(ランド1日目自分がしたのですが、余裕で外れましたw)
結局ショーが終わるまでパークにいました

その他62
始まる直前のシンデレラ城

その他58

その他63
こんな感じで、見事にシンデレラ城にマッピングされていきます
大音量でのBGMが大迫力
目の前で広がる映像と音の壮大なスケールに大感動しました!
(余りの非現実にちょっと泣きそうになるくらい)

ショーが終わって21時過ぎてます(通常ウチの就寝時間は21時)
炎天下で歩き回って、遊んで疲れ切っている子供ズですが
流石にもう抱っこしてあげられないので
(一番下の息子2はショーの途中で寝てしまってました残念)
頑張って車まで歩いてもらって、着替えると速攻ダウンしてました

自分も眠気がやばく、休んだり、奥さんと運転を交替してもらったりして
ギリギリ6時半頃に帰宅して、自分は家に着くなりダウンしましたが
奥さんは、子供たちの朝食や、息子2のお弁当を作ったりしたそうです
(手伝うと約束していたのに本当に申し訳ない、そして母は強い)

もうね
ミラコスタとかランドホテルとか
最初で最後の大贅沢な旅行でした

帰りの都心に入る前のビル群の赤いライトが
超~キレイで感動しましたw
(エヴァのジオフロントみて~~とか思ってました)

プラモブログなのに、長々とディズニーネタにお付き合いくださり
ありがとうございました
次回からは普通のプラモの記事を書けたらい~な~


では~~(・∀・)ノシ


ネズミーランド行ってきました!
Category: 雑記  
こんばんはー

ご無沙汰しております

MG Hi-νガンダム Ver.Kaの多数のアクセス・ウォッチリスト追加
誠にありがとうございました。
モデラーズギャラリーの方もランキングしており
沢山のポチありがとうございます!

オークション真っ最中の時に
ネズミーランドに行ってましたー
例年の如くサプライズ演出なので直前まで教えませんw

土曜日、娘1、息子1、小学校の運動会
子供たちを送り出してから
奥さんは、子供たちの着替えなど用意してひたすら旅行の準備
自分は、夜通し運転するため、日中寝れるように
夜~朝まではプラモ作業して昼眠くなるように仕向けたのですが余り眠れず
寝ないと!寝ないと!と焦るほど寝れなくなりましたが、なんとかお昼までは寝れました
(この準備のために、運動会を見に行ってやれなかったのが残念です)

で、夕方頃子供たち帰宅
運動会のおかげで、月曜日が代休になるので実質3連休
連休中出かけるかも?とか適当に話を濁しつつ、無理矢理宿題を連休分終わらせさせて
お風呂入らせたりなんやかやして晩御飯を19時頃に食べて
奥さんと目で合図したりして、その場でカミングアウトwww
興奮のるつぼ状態の子供ズを、なだめすかして、片づけを終わらせて20時頃出発

少し寝れたのが良かったのか、余り休む必要もなく
サクッと朝の4時過ぎくらいに、目的地のホテルの駐車場に到着

サプライズ2発目は、ディズニーランドホテルのミラコスタに泊まる事なのですが
まだ秘密で、ここの駐車場に停めるためにお金出したとか適当にごまかすw
で、ここに泊まると開園15分前に入場出来るので、恐ろしく混むアトラクションもサックリと乗れました

その他52
ハロウィンで飾り付けられたシーの街並

で、やわら疲れたので一回ホテルに行こうか~と
車に荷物を取りに行って、ミラコスタのロビーに
子供ズはまだ意味わからない状態でしたw
で、チェックインしてから「ここに泊まりますwww」
またしても興奮のるつぼ状態の子供ズ(ウルセーw)
その他51
ミラコスタのエントランス
チョーキレイ

わざわざディズニシーの湖?が見える側を取ったので
若干ですがショーも観れました
その他53
微妙~に見づらい角度ですがw
自分、この後なかなか寝付けず
ずーっと窓を開けて、パークに流れる音楽を聴きつつボーっと眺めてました
そのせいで、翌朝は一番遅く起きましたすいません


その他54
早朝の誰もいないシーです


とりとめのない文章ですいません
次回に続かせます(汗


では~~(・∀・)ノシ


