ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


MG ガンダムDX 完成
Category: MG ガンダムDX完  
こんばんは

体調の悪さも響いて、仕上げに相当時間がかかりましたが
MG ガンダム DX完成いたしました!
MGなのに、最近の流行りの装甲の色分けをするため
マスキングいっぱいして、疲れました・・・orz

MG ガンダムDX 製作15


塗装に関しては
本体の紺色が好きではないため、黒に白を混ぜた”ほんのり白っぽい黒”に
白は2色のツートンにしてあります
内部フレームはいつも通り、金属色を散りばめてあります
(銀、金、ガンメタ、銀+ガンメタなどです)

画像が大きく、多いので、おっそろしく、重いため
続きは、右下の”Continue”からお願いいたします
(わかりづらくて申し訳ありません)

Continue


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MG ガンダムDX 製作記03
Category: MG ガンダムDX完  
こんにちは

咳失神少しだけ楽になりましたが
薬が2日程なくなったら、また発作が起こるようになりました・・・・

レントゲンとかも撮って、問題ないと言われたので
最悪のケースは無いと思いますが、一体何なんでしょう?

チマチマと表面処理してましたが、体調優れないので
途中写真がありませんが・・・
サテライトキャノン、バインダー類、武装の処理が終わりました

MG ガンダムDX 製作12
こーんな感じ
首、腹部、腰部、もも軸の延長でスタイリッシュに
頭部のアンテナやホホの尖っているパーツをよりツンツンなシャープな形状に

MG ガンダムDX 製作13
キット素組みとの比較です

MG ガンダムDX 製作14
写真が悪いのであまり大きく変わってないように見えますが
実物はかなりキてますw


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MG ガンダムDX 製作記02
Category: MG ガンダムDX完  
こんにちは

え~~~
咳失神って知ってますか?
最近、咳き込みだすと止まらなくなって、次第に目の前が真っ暗になってきて
意識が10~15秒程、飛ぶらしいんです(滝汗
奥さんの必死の呼びかけで、意識を取り戻すので
自分では何が起こっているのか、わかりません
んで、血の混じった痰が出ます・・・
病院行っても、医者的には失神も血痰も大したことないっぽい言われようです
なってる本人は地獄の苦しみなんですがね~

この間は、それでメガネを壊しました・・・・・・orz

なので、最近異常に体調が悪いのでプラモも牛歩状態です

MG ガンダムDX 製作06
フトモモ接続部にラジコンのワッシャーを組み込みます
それによって接続軸が足らなくなるので、3mm延長して真鍮線で補強してあります

MG ガンダムDX 製作07
前面は丸みを帯びた形状ですが、フトモモ側面はエッジをたてつつシャキっとした面に

MG ガンダムDX 製作08
面だしして、スジボリ追加

MG ガンダムDX 製作09
スネ側面とフクラハギにスジボリを追加しています

MG ガンダムDX 製作10
アンクルアーマーをカチカチに
スリッパのバンダイエッジを削り落してシャープな形状にしています

MG ガンダムDX 製作11
で、脚の処理が終了


後はサテライトキャノンとバインダー類です

文字通り血を吐きつつガンバリますw

では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MG ガンダムDX 製作記01
Category: MG ガンダムDX完  
こんにちは

HGUC リ・ガズィは依頼者様からOKをいただけました
ホッと一安心

で、少し前から
MG ガンダムDXを始めていました

気になる箇所と言うか・・・・
早くもDXの定番工作となりつつある
首、腹、腰、足の延長をしていきます

MG ガンダムDX 製作01
お腹と腰をつなぐパーツで
接続軸を一旦カットして、プラ版を挟んで延長
強度のいる部分なので、真鍮戦で補強しています

MG ガンダムDX 製作03
改修箇所の写真はありませんが、首接続部も軸でカットして
プラ版を挟んで延長

MG ガンダムDX 製作02
胴体部と腕まで表面処理終わりました
バンダイエッジを除去しつつ
立たせるべくエッジは、キンキンに立てて
面出し・シャープ化・スジボリ彫り直し等の処理をしてあります

MG ガンダムDX 製作04
先端部がシャープな形状になるように
前後左右から削り込んで形状修正
モールドを深く彫り直し、丸いモールドは穿孔して面取り

MG ガンダムDX 製作05
面出しについて良く聞かれるので

自分のやる面出しとは
腰の赤いパーツのように
バンダイエッジを消し、面がよれないように、上下左右から削り込み面をだして、各エッジを立て
モールドを彫り直します
C面の取捨選択もこの時に行います

ゆっくり丁寧に様子を見ながらやれば必ず出来る作業です


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


