ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


Hi-νガンダムは伊達じゃない!
Category: MG Hi-νガンダム Ver.Ka完  
【MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作記05】

こんばんは

MG Hi-νガンダムが完成いたしました!
製作期間は短いような気もしますが、長かったような気もします
相変わらずVer.Kaブランドは、鬼のようなパーツ数で
一つ一つの処理が結構手間取りました

ダクト部とかにモールドが何にもないのは一体なぜ?
整形の都合とか、金型を安く上げるための仕様なんでしょうか?
同じVer.Kaブランドのνやサザビーの出来が素晴らしかったために
少し残念でしたが、細部まで気にしなければ、どーとゆー事もない流石の出来栄えでした

あまりに太ましいスタイルなので(これが公式らしい?)
スタイリッシュにするべく、若干プロポーションに手を入れました

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作023
・首を引き出し式の簡易関節に変更してアゴを引けるように
小顔にまで見えるナイス改修でした

・腹部の接続部にプラ版を挟んでかさ上げ
フレーム部の露出が増えて、クビレが強調されてより細く長く感じます

・フトモモ接続部にラジコンのワッシャーを挟んで少しだけ長くしています
接着しておらず、任意の数を好きなタイミングで変更出来る素敵仕様ですw

プロポーションの変更はこのくらいで
後は、各所にあるアポジモーターをハイキューパーツさんのデュアルパイプに換装
バーニア類も昔ハイキューさんで買ったアルミバーニアに換装
(今では多分古くて販売していないっぽいアルミパーツです)
各部ダクト類にエバーグリーンのモールド入りプラ版をカットしてガンメタルに塗装後接着しています
テールスタビライザー?は唯一合わせ目が出来る箇所ですが
後ハメしづらいので、一部塗装後マスキングしてから、接着→合わせ目消し→塗装してあります

塗装に関して
ネットで調べるとHi-νは青っぽいんですが、今回は紫になるように調合しました
いつもガンダム系のトリコロールの青をもっと紫に振りたいのですが
なかなか思い切った調合が出来ず、モンモンとしていたのですが
今回はバッチリ狙い通りの色が作れたので大満足です

ヒザの上部分は従来の設定のグレーで塗りました
シールドもマスキングでツートンに塗り分けてあります
ファンネルは久しぶりのグラデーション塗装です

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作024
胸の装甲フチはウスウスに仕上げています

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作025
鳥みたいw
背面がカッコヨス
ブースターは白2色で変化をつけてあります

武装類
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作026

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作027
台座のアムロのパーソナルマークは
今回面出ししてから、キャンディ塗装で仕上げています
サフ→1000番で研ぎ出し→ホワイト→紫→クリアー→2000番で丁寧に研ぎ出し後、コンパウンド粗目→細目→仕上げ目
で磨き倒してあります

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作028


最後までご覧いただきありがとうございました




では~~(・∀・)ノシ


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MG Hi-νガンダム Ver.Ka 完成報告
Category: MG Hi-νガンダム Ver.Ka完  
【MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作記04】

完成いたしました!
取り急ぎ完成報告をば

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作021

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作022


現在鋭意写真整理中です



では~~(・∀・)ノシ


邪気が来たか…
Category: MG Hi-νガンダム Ver.Ka完  
【MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作記03】

こんばんは

だんだんと秋も深まってきました
雨さえ降らなければ、とてもプラモ製作に適している気候ですね


前回”少し”だけ手を入れるといった
MG Hi-νガンダム Ver.Ka

の前に各部にあるアポジモーターっぽい
円形のモールドをアルミパーツに換装
(一番最初の方なんで、スルーしてました)
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作015
腕~
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作016
膝関節横~

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作017
首の接続部を切り飛ばして
市販のボールジョイントをキツメにはめ込み
簡易引き出し式の首関節にしました
(LEDでの発光がオミットされてしまいましたが)
効果の程は、一目瞭然かと
これでアゴが引けます
さらに小顔にまで見えますw

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作018
少々寸詰まり気味だった胴体の延長に
腹部の接続位置にプラ版を挟んで
ほんの少しだけかさ上げしました
お腹のフレームパーツの露出も上がって
クビレを感じれるかとw

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作019
ラジコンのワッシャーをフトモモ接続部に挟む事で
ほんの少しだけ足を長く見せます
ワッシャーを接着せずに任意の数を挟めるのがポイントです

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作020
ホホダクト部にエバグリのモールド入りプラ版を張り付けて整形
バルカン部は、アルミパーツの物に変更
最初バルカンの穴に差し込めないかな~と
チビチビとピンバイスで彫っていたのですが
アッサリと割れたので、瞬着で埋めてツライチにしてから
塗装後接着します

で、これで改修終了~
全身像はないので、完成までお待ちください
多分、多少はスタイリッシュになっているはず?



では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


子供につき合っていられるか!
Category: MG Hi-νガンダム Ver.Ka完  
【MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作記02】

こんばんはー

タイトルの「子供につき合っていられるか!」は自分じゃないです(あしからず
我が家は子供が中心w
昨日も天気が良かったので、全員で公園にいって遊んできました
超インドア派な自分は、おかげで筋肉痛です・・・・orz

で、インドアライフのMG Hi-νガンダム Ver.Kaの進捗状況ですが
細々とした換装を中心に表面処理を進めています

足のスラスター部のバーニアを
引き続きアルミパーツに換装していきます
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作007
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作008
アルミパーツを換装する際
どこにどーいった物をどのサイズで換装すれば良いのか?
をパーツと突き合わせながら、すり合わせていく工程に時間がかかりますね

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作009
膝のアポジモーターっぽい物もアルミパーツに換装

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作010
スネ前面のスラスターっぽい場所
ダクトっぽい所が寂しいので、エバグリのモールドプラ版でディテUP

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作011
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作012
バックパックのバーニアも換装
派手目のMSなので、バーニアのピンも大きく露出させてみましたw
この下にでかいブースターがくっつくので、丁度良いでしょう




で、基本的な表面処理とディテUPが終了
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作013
MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作014
う~ん太ましい・・・・・

デテUPと表面処理だけで塗装にいこうと思っていましたが
やはり少しだけ手を入れる事にします
バランス自体は統制がとれていると思うので
改悪にならないように、気を付けます(汗


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


人が人に罰をあたえるなどと!!
Category: MG Hi-νガンダム Ver.Ka完  
【MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作記01】

MG νガンダム Ver.Kaのオークションでの
多数のアクセス・ウォッチリスト追加誠にありがとうございました

30日に通販で買ったMG Hi-ν Ver.Kaが届いたので
(28日出荷で発売が30日だったんですね~)
粛々と製作スタートしておりました
その間少し休憩をして久しぶりのドラマ鑑賞タイムしてました

と言っても、昔のばっかり
お気に入りのタイガー&ドラゴン、IWGP、うぬぼれ刑事とか
何度も何度も観ているドラマですが
今見返しても面白いんです

で、30日に届いてから速攻着手していまして
今回は、プロポーション改修はほぼ無く
ディテUPや円形モールドのメタルパーツ換装
装甲のフチウス化などがメイン作業です

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作001
胸の装甲とダクトのフチウス加工

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作002
肩のダクトのフチウス加工

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作003
カチカチにエッジ立ての面出し
小さいダクトのようなパーツは保持にプルプルしますw

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作004
当初はスルー予定だったのですが
余りにもアッサリとしたダクトだったので
上側にメタルパーツを配して、下側のダクト部には
エバグリのモールド入りプラ版を貼り付けます

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作005
股間の横の円形モールドをメタルパーツに換装

MG Hi-νガンダム Ver.Ka 製作006
股間中央ブロック下側のダクトにも
エバグリのモールド入りプラ版を貼り付け

と、こんな感じでディテUPと
面出しをガショガショと進めています






では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


