ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


νガンダムは伊達じゃない!
Category: MG νガンダム Ver.Ka 2完  
【MG νガンダム Ver.Ka 2 製作記04】

いつもブログに足を運んでいただきありがとうございます

今回のMG νガンダム Ver.Kaの補完をばw

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作21
胸部ブロック
一番手が入った部分で
胸部装甲のウスウス加工とか面出し
コックピットブロックの大型化と延長
胸部天面のデコレーション
(こーゆーの超苦手ですが、がんばりました)
前面には久しぶりにメタルパーツのスチールボールを埋め込み

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作22
フロントアーマーの発動ギミックのオミット
ここだけはシンプルなツライチの方が似合うと思うんですよ
フタをしただけでは、余りにも寂しいのでスジボリを追加しています

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作23
スネ側面の展開ギミック部分に切り欠きを入れてます
切り欠きを入れたことによって、デカールの断面に辻褄が合ってませんが
このデカール好きなので、使いますw
フクラハギのスラスターは、ゆるい曲面の構成なので
エッジを立てるべく、C面加工にしてシャープな印象になるように形状修正

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作24
全部乗せ状態
ファンネルは一つ一つキッチリと面出し
デカールは指定の物とHiQパーツのNCデカールで、ナンバリングを入れています
デカールは位置合わせにマスキングテープを使って、カッチリと合わせています

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作25
超お気に入りのショット
俯瞰は素晴らしいwww


前回よりも改修点少なめですが
プロポーションのバランスは今回の方が良いと思います
カラーリングは、前回は微妙に紺色にしたのですが
ほとんどわからないレベルなので、今回はほぼ黒にしています
デカールワークは、インストに従いつつ
うるさくならない様に間引いています
肩にMG Hi-νのパーソナルマークを使用
で、さらにNCデカールを所々に使っています


2回目の製作でしたが
やっぱり、現段階最強の出来のキットだと思います
また機会があれば作りたいですね



では~~(・∀・)ノシ


テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


エゴだよそれは!
Category: MG νガンダム Ver.Ka 2完  
【MG νガンダム Ver.Ka 2 製作記03】

こんばんは

睡眠不足で目がシパシパします・・・orz

MG νガンダム Ver.Ka完成いたしました

取り急ぎUPいたします

もう眠くて眠くて、今にも落ちそうですw

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作18
TOP絵~

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作19
武装無し状態
シンプルでカッコヨス

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作20
ライフル・シールド装備
で、こっち見切り


とりあえず寝ます・・・・・zzz


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!!
Category: MG νガンダム Ver.Ka 2完  
【MG νガンダム Ver.Ka 2 製作記02】

こんばんは

ず~っとνガンしてました(汗
1回作ったから楽勝だろ~と思ってましたが
大間違いでしたwww
Ver.Kaブランド半端ないですね
なんちゃってHi-νにしようと思ってましたが
28日にMG Hi-ν Ver.Kaが出てしまい、それまでに完成は難しいので
サックリと方針転換してνでいってます
(前回20日と書きましたが、28日出荷の間違いでした)


MG νガンダム Ver.Ka 2 製作08

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作09
胸ブロックはこんな感じに
kentaさんのνガンの記事をひたすら読んで
胴体延長のやり方を真似してみました
(自分の読解力が低すぎて、完全に把握しきれてませんが)

胴体の延長に伴って
コックピットとコックピットハッチの下側を延長
胸ブロックも大型化しています

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作10
MG νガンダム Ver.Ka 2 製作11
MG νガンダム Ver.Ka 2 製作12
細々とダクトなどのフチをウスウス&シャープに整形
パーツが小さくて、保持する手がプルプルしますw



さらに改修が進んで↓
MG νガンダム Ver.Ka 2 製作13
緑枠
kentaさん方式の延長術
多分こんな感じだと推測しつつやりました
背中の部分にも同じく1㎜プラ棒でスペーサーを作っています

赤枠
延長で出来た”間”をプラ版でカモフラージュ
コックピットブロックの後ろ側のパーツも同様に延長して、”間”を軽減しています

青枠
延長でガッツリ下側が浮くので
プラ版を加工して、ディテを入れた物を貼り付けています

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作14
皆さんがやられる胸部天面のデコデコ
自分なりに頑張ってみましたが
センスの無さに愕然としつつ、ふて寝を繰り返して、やっつけました

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作15
フロントアーマーの発動モードはオミット
プラ版でフタをしてから、隙間を埋めました
で、スジボリを追加しています

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作16
赤枠、緑枠
切り欠きを入れてみました

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作17
で!
工作終了~~~~

今日から、サフに入ります


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


なんでこんなものを地球に落とす!?
Category: MG νガンダム Ver.Ka 2完  
【MG νガンダム Ver.Ka 2 製作記01】

こんばんは

MGユニコのオークションの多数のアクセス・ウォッチリスト
誠にありがとうございました
すごいアクセス数でビックリしました
今後も「お!?」と思っていただける作品が作れるように
精進していきたいと思います

お盆がやってきましたね
夏休みで家にいる子供たちのヒマヒマオーラがハンパないですが
華麗にスルーしつつ、何かしてあげないといけないね~と奥さんと相談中です

現在製作中のプラモは
ユニコが終わる前からチョコチョコと触っていました
MG νガンダム Ver.Ka 再びです!

なんちゃってHi-νに出来ないかと画策中ですが
最大の難関のファンネルコンテナなんですが
MG Hi-νから持ってくる場合は接続をどうすれば???
プラ版スクラッチするにせよ、ファンネルの保持と本体への接続をどうすれば???
と引き出しの少ない技術でここ数日ウンウン唸ってます
場合によっては、そのままνでいきます
20日にMG Hi-ν Ver.Ka出てしまうので(滝汗

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作01
胸ダクト付近の装甲とダクトのフチウス加工
上側の突起のようなものも薄くしています

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作02
ガシガシと整面

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作03
ガシガシと整面しつつ、モールドを穿孔・面取り

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作04
フクラハギのスラスターは前回同様、曲面な形状をC面にしつつシャープに

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作05
で、完成
相変わらずの圧倒的パーツ数で脚1本仕上げるだけで、相当な時間がかかります

MG νガンダム Ver.Ka 2 製作06
MG νガンダム Ver.Ka 2 製作07
ホホ当ての内側を削り、フェイスのエラを削り、クマドリとアゴの間を狭くなど
ウマヅラ感をなくすため、細々と形状修正
アンテナのシャープ化、バンダイエッジの除去
スジボリの彫り直し、バルカンの砲口をピンバイスで大きくなどなど


目指せ20日~


では~~(・∀・)ノシ



テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


