ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


落ちろカトンボ!!!
Category: HGUC メッサーラ完  
【HGUC メッサーラ 製作記05】

メッサーラ完成いたしました!
依頼者様長い間お時間をとらせてしまい
誠に申し訳ございませんでした

製作代行ってプレッシャーがハンパないですね
生業としている先人の方々、本当に尊敬します

HGUC メッサーラ 製作026
HGUC メッサーラ 製作027
HGUC メッサーラ 製作028

オークション用ではないので余り動かさずに
写真撮りましたが、若干寂しいので
もう少しだけギャラリー用に撮り足させていただきます

プロポーション的な改修は足首を伸ばしたのと
頭部の丸い形状を削り込んでエッジをたてまくったくらいで
後は、いつもの面出し・エッジ出し作業と後ハメ加工

頭頂部の黄色いパーツは
整形の際に、削り落としたので
チャンチャ~ンとプラ版ブロックを削り出して塗装後に接着

カラーリングに関して
青系でいくか紫系でいくか迷ったのですが
ほぼ、その中間で(汗
実物は、もう少し赤身が入った紫なんです
で、紺色はもう少し濃いんです・・・・orz

インストでは、足首付近の排気口は赤色なんですが
指し色的に白をチョイス

大型のバーニアはぜ~んぜん見えませんが
外周は黒→ガンメタのコンボでマスキングして中を
赤→Mr.クリスタルカラーのルビーレッドでコーティング
HGUC特有のマスキング作業も大いにありましたが
なんとか乗り切って、デカール
付属のデカールがあるのですが、全然指定がなく
ネットで作例を探すも見つからず(滝汗
で、もう自分の勘で進めました
他にもいつものMGνガンダムVer.KaとRGストフリのデカールも使ってます

メッサーラなんとか終了することが出来ました
多大なお時間を許していただいた依頼者様の暖かい心遣い
と励ましのメールが本当にありがたく嬉しかったです

ギャラリーはそのうちコソッとあげておきます

では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


勝てると思うな、小僧!!
Category: HGUC メッサーラ完  
【HGUC メッサーラ 製作記04】


こんばんは~~~
ちょっとネットワークがトラブっておりました
現在やっと復旧いたしました

ルーターが壊れていると判明するまで時間かかりましたね~
ルーターとかって、ある日いきなり壊れるんですね
いや~怖い怖い

その間ですが、カッチリキッチリとプラモってました
HGUCメッサーラは一応表面処理まで終わりました
依頼者様大変お待たせして、本当~~~~にすいませんでした


苦手なスジボリもなんとか納得できるまでには持っていった「つもり」です
が!
やり直しをいただいたら、さくっとやり直しますので
遠慮なくお申し付けください

HGUC メッサーラ 製作023
爪などの肉抜きを埋めて
微妙ですがディテもいれてあります
胸の裏側も埋めてありますが
ほとんど見えない部分なので、それなりの仕上げです

HGUC メッサーラ 製作024
モノアイはHアイズを埋め込みます
レールから少しはみ出ていますが、少し主張させるために
大き目のHアイズです

HGUC メッサーラ 製作025
で、こう見ると大した事ありませんが
スジボリセンス皆無の自分には試行錯誤
リテイク&リテイク&リテイクの連続www
彫り&埋めすぎてまともに線が引けなくなったので
パーツ請求もしました(滝汗

現在洗浄中ですが
あまりの天気の悪さに塗装に中々入れません
こんな時に台風って・・・・・orz



では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


勝てると思うな、小僧!!
Category: HGUC メッサーラ完  
【HGUC メッサーラ 製作記04】

こんばんは

先日、町のお祭りがありました
息子2の子供神輿や、娘1と息子1のリーダー会なるもののお神輿のお付き合いで
祭り嫌いの自分でも、何かと祭りに関わってます・・・・(汗

人ごみの中にわざわざ出ていく気がしれない
夜店で何かを買おうとは絶対思わない
と、本当に祭りに向いてない性格で、子供たちには申し訳ない

自分は内向的な性格なので
家でチマチマとヤスっている方が、性に合ってるんですよw


で、現在進行中のメッサーラです

HGUC メッサーラ 製作020
残っていた半分の胸部
前回のより、より自分のイメージの形状にヤスれました
コレを見ると以前の自分の未熟さがよくわかります
で、また前回のに戻るを繰り返すと・・・・・orz
悪循環に近いですが、依頼品だと思うと手を抜けず(滝汗

HGUC メッサーラ 製作019
フトモモの合わせ目ですが
接続位置をモールドでカットして先に接着して、後ハメ化
これでマスキングの手間が減りますが、カットがなかなか難物でした
どっちのやり方の方が手間がかからないか、難しい判断ですね

左足フトモモだけまだ未処理ですが
HGUC メッサーラ 製作021

HGUC メッサーラ 製作022
大分イイ感じに仕上がってきました

後は最大の難所のブースター・・・・・
がんばってカッコイイスジボリ彫れる様に
トライ&エラーあるのみです


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


戦場で生の感情丸出しで戦うなど全く問題にならん…
Category: HGUC メッサーラ完  
【HGUC メッサーラ 製作記03】


こんばんは

ホビーショーねたで盛り上がってますね
まさか、ナイチンゲールがキット化される日が来るとは!
B-CLUBの激烈な値段のガレージキットを羨望の眼差しで見てましたよ
いや~楽しみですね

で、さらに驚きのHi-νガンダム Ver.Ka
超ショック~~~~~
雑誌作例やネットでお馴染みのMGHi-νとMGνを使った
ニコイチをしようとMG Hi-νを購入してありましたよ・・・・・・orz
(時間的都合がつけば、発売されるまでに作りだそうとちょっと思いました)


現在のメッサーラです
HGUC メッサーラ 製作015
腕を後ハメ加工にしつつ、合わせ目消し、面出し、スジボリ彫り直し
などの基本製作

HGUC メッサーラ 製作016
ミサイルポッド?のミサイルの先端のディテが甘かったので
ピンバイスで彫り彫り

HGUC メッサーラ 製作017
お腹?の先端のパーツを超薄くシャープにしました

HGUC メッサーラ 製作018
で、合体
異形っぷりがイイですねw

また引き続き粛々と進めていきたいと思います


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


HGUC メッサーラ 製作記02
Category: HGUC メッサーラ完  
こんばんは

GW終わりましたね
ウチは毎年恒例の田植えのお手伝いなので
旅行などに行けないのですが
最終日は、いつものちょっと遠目の大きいイオンで遊んで来たりしました

流石の混み具合にウンザリしつつ
子供たちはゲームとかゲームとかゲームとか・・・

娘1がハマっているアイカツなんて
ゲーム自体のプレイ時間が長い上に、人気ありすぎて長蛇の列でした

息子2のガンバライジングはあまり混んでなく
サクサクプレイ出来ました
パワーアップ変身とか、必殺技とかド派手な演出で
さらにはライダー特有の歌まで流れて凄かったです
ちびっ子がハマるのもわかる気がしますね


で、お話変わって
現在はHGUCメッサーラと
オークション用のアイテムを作っております

メッサーラは依然難航しており(依頼者様申し訳ございません
自分のスキルの低さに辟易
特にスジボリ作業
カッコイイ自然なラインが思い通りに引けなく
彫っては埋め、彫っては埋めを繰り返しています

頭部の形状修正は一応終了しました
HGUC メッサーラ 製作013

HGUC メッサーラ 製作014
全体的に丸みを帯びた形状を
ガッチガチにエッジを立ててます
場所によっては肉厚ギリギリまで削り込んで
少々の小顔化?をしています
頭頂部のディテは後日プラ片で作り直し予定
モノアイはくり抜いて、また後日Hアイズ系でディテUP予定です
段差等は、強調されるようにC面加工
ホホっぽいパーツも薄くシャープに

こういった作業は大好物ですw



さてスジボるか・・・・


では~~(・∀・)ノシ


