ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


ハルート製作記6 シャープ化
Category: HG ガンダムハルート  
こんばんは~

ちょっと更新に間が空きまして申し訳ございません。
(サボッテタワケジャナイデスヨ)

サバーニャの塗り分けの忘れていた部分とかをやってました
画稿で見落としていた部分が結構あり、そーゆー修正をちょこちょこと
後、サイトのほんの細かいデザインをちょっとづづ変更してました
(ほとんど気づかないレベルの細かい調整を・・・・)

んで、やっぱり最終決戦仕様にするのは止めました(つд・` )
最終決戦仕様はやっぱりグリーンの設定カラーの方がいーかなーと
思いまして・・・・

後残す作業はデカールとトップコートだけなので完成までもう少しです!
(結局1ヶ月超えてしまった・・・orz)

デカールと言えば
HGダブルオークアンタ用がガンダムデカールで今月出るそうな・・・
出すの遅いよ~ヽ(`Д´)ノ(ま~もう1回作る予定だったからいーけど)
どんなデザインなんでしょうね?やっぱりMGエクシアとかPGダブルオーみたいに
ライン主体のデザインなんでしょうかね?
なんにせよ、正規のデカールが出てくれるのは嬉しいです!
(HG系デカールもっと出してください)

さてハルートは
サバーニャにかかりっきりだったので
まったく進んでません!!
ほんの少しだけ出来てる部分を・・・・

ハルート製作019おしりの部分、上側がシャープにしてあります

ハルート製作020前気になった靴の甲部分をプラ板を貼り付けてシャープ化

ハルート製作021出来てる部分だけで合体!!
ま~そこそこシャープになったんじゃないかと・・・
アップで見るとまだまだ甘い部分があるので、後々修正します

HGのシナンジュまでにハルート終わるんでしょうか?(((( ;゚Д゚)))
てか、今月のモデルグラフィックスのジム改とか3個1のジムカスタムとか
4個1のVer.kaとか挑戦してみたい事柄が多すぎッス!
(やってみないことにはLVアップもできませんしね~)


では~~(・∀・)ノシ




ハルート製作記5 ちまちまとシャープ化
Category: HG ガンダムハルート  
こんばんはー

ハルートのシャープ化が楽しくてしょーがないoruです

上の子が土曜日に運動会だったため、月曜日が振替休日になったので
平日で人があまりいないだろ~なと、のとじま水族館に家族で行ってきました~
(土日祝日はすごいらしいです)

数年前に行ったときは普通の水族館で大した感動もなかったのですが、
最近、ジンベエザメが展示(生き物に展示っておかしくない?でも、ホームページにそう書いてあるので)されたらしく、日本海側最大規模の新水槽だそーです
かなーり楽しめました(・∀・)

でかーい水槽を正面から見るのではなく
水槽の周りを回りながら降りていって(ってわかります?)
360度見れるようになっていて、ここだけでもう十分見ごたえバッチリ
写真とりまくり、水槽のまん前で座ってボケ~と見てたりしてました
(平日で人が少なかったので出来たっぽい?)

ボクは旅行とかでは滅多にお金を使いません!お土産も買いません!
プラモとかホビーにはガンガンつぎ込みます
が、興奮のあまり、海洋堂の海洋Ⅰってガチャガチャをついつい回してしまいました!

1回目「ザトウクジラ」うぉぉぉーナーイス!!
でもジンベエザメが欲しかったので
2回目「オニイトマキエイ」お・・・おぉ、まーいーかな・・・・
次こそジンベエザメと思い!
3回目「オニイトマキエイ」・・・・・・ありえん・・・もーやらん(((( ;゚Д゚)))

ちょっと熱くなって3回もしちゃったよorz
出来は流石の海洋堂だけあって
ガチャにしては大きく塗装精度も申し分なく台座まで付いていて
とても素晴らしいフィギュアです(ジンベエザメホシカッタヨ・・・)
1回300円は高すぎかと?

アシカ・イルカショーも楽しかったです
(ジンベエザメ以外もーどーでもいーです。ボク的に)

また機会があったら行きたいですね~ガチャガチャを

前置き長すぎましたがハルート

ハルート製作013ツンツンのトゲトゲに

ハルート製作014
ゆるやかーな曲面になっているので、シャキシャキの直線の面に

ハルート製作015
プラ板を張り足してツンツンに

ハルート製作016 ハルート製作018
合わせ目消しとバンダイエッジをなくしましたが・・・・やらなきゃ良かった(´;ω;`)ウゥゥ
C面の角度を綺麗に出すのがとてもシンドイです(削ってチェック、削ってチェックの無限ループ)

ハルート製作017
んで、合体!
シャキシャキのエッジが小気味イーです

さて・・・もう一方の腕も処理してきます


では~~(・∀・)ノシ


ハルート製作記4 各部のシャープ化
Category: HG ガンダムハルート  
こんばんわー

昨日、一番上の子の運動会を観に行って
あまりの父兄の多さと子供の見えなささに、午前中であきらめて
帰ってきたoruです

昔に買ったビデオとデジカメなので
全然ズーム機能が弱く、撮ってても子供の顔が判別不可です!

朝からずーーっと場所取りをしてポジションを死守!!
(めっさ押してくるし、割り込んでくるし・・・)
そろそろ子供の番だーと思ってビデオをかまえているんですが
全然子供の顔が判別できず、まだかな~と思っていたら
いつのまにかもう走り終わってました・・・・orz

そろそろ買い替えないといけませんね~(´-ω・`)

サバーニャはちょっとまだ保留中・・・・
なのでハルートを削ってます

今日本屋で立ち読みした「0からはじめるガンプラ」(題名うろおぼえ)
にハルートの脚部の後ハメとか載ってたりしてました
いつ記事書いたん?速すぎじゃない?
(ラファエルまでは載ってませんでした)

ハルート製作009
胸のフレーム?部分 先端の突起?右側が削り込んでシャープにした状態
中央の腹部?にあたる部分もシャープにしてあります

ハルート製作010
バンダイエッジを消してシャープにした腰部分と合体!黄色いダクトパーツ?もフチウス攻撃
中央のオレンジ色のパーツももちろんバンダイエッジをなくしてシャープに

ハルート製作011
胸パーツを装着!右側が修正してあります
胸横側のバンダイエッジ消し、ダクト?の横の出っ張りをウスウスに
胸の張り出し部分の上面と下面を削りこんでシャープに

ハルート製作012
凹モールドを彫刻刀で深く掘りなおし
んで、もちろんバンダイエッジをなくしてトゲトゲに

とてつもなく牛歩ですが、ちまちまと進めております(*´д`)

では~~(・∀・)ノシ


ハルート製作記3 シャープ化と後ハメとか
Category: HG ガンダムハルート  
こばわー

サバーニャのマスキングがしんどくなってきたところに
ハルートのシャープ化が楽しくなってきてしまったoruです

ツンツンに尖らせたり、面出しとかの
形状修正はやっぱり楽しいですね~ヽ(゜∀゜ )ノ

サバーニャのマスキング&塗装をやらなきゃいけないのに
ちょこっとだけハルートに浮気中

ハルート製作004 ハルート製作006
向かって右側が修正してあるパーツです(カチカチエッジのトゲトゲに)

ハルート製作007
画稿では角はツンツンになっていないのですが、アレルヤ機はトゲトゲのシャープな方が
カッコイイかなーと思ってプラ板を貼り付けて、後日尖らせます

ハルート製作005
ゆるめの曲面を削りこんでバンダイエッジを無くしてカチカチエッジに
甲の部分は一応面出ししてあるのですが、バンダイエッジがあるため
シャープじゃないですね・・・・
後日プラ板貼って無くしておきますorzめんどくさいなー

ハルート製作008
ボクがやったハサミ(GNソードライフル)の後ハメのやり方は
下の方の軸受けをハの字にカット、先端の小さいダボ?をギリギリまで削ります
※ソードモードは問題ないのですが、クロー・ライフルモードの時に
 このパーツが上にスライドするのですが、この後ハメをするとゆるゆるになります・・・・orz
 素直にマスキングの方が良かったかも・・・・と、ちょっと後悔中

肩は分割方法を変えるか、マスキングですねー

でわでわ、楽しいハルートを一旦やめて
マスキング地獄に戻ります・・・・・(T∇T)


では~~(・∀・)ノシ


ハルート製作記2
Category: HG ガンダムハルート  
こばわー

家電量販店のおもちゃコーナーにS.H.フィギュアーツのファイズを探しにいったけど(遅すぎ)
全くなく・・・・・かなりショックを受けたoruです

田舎だから売っているかと思ったのが、甘かったですね・・・

もう次からは絶対に、ネット予約をするか発売日に絶対買いに行こうと思いしらされましたorz

サバーニャが現在マスキング地獄なので
気分転換にハルートをちょこっとだけ進めてます。
(脚部の後ハメだけすが)

D14のパーツの下端をハの字にカットして(でも全部カットしない)
B4のダボをカット、C1の挟み込むパーツの受け側を両方ハの字にカットしました。

B5のパーツで一応ロック?がかかるので、大丈夫だとはおもいますが
恐ろしく強度が落ちるのであまりオススメできません・・・。

肩とハサミをどーしよーか検討中
どなたか良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

またマスキング地獄に戻ります・・・・(ちょーメンドイ)orz

では~~(・∀・)ノシ


