ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


MG リックドム 製作記6
Category: MG リックドム  
こんばんは~

何かとバタバタしてました

日曜日の夜に一番下の子が39度超えの発熱・・・・グハ
翌、月曜日市民病院へダッシュしましたが
只の扁桃腺の腫れ?による発熱でした

昨日は保育園を休ませて(メチャ元気でした)
ボクと2人でお留守番でしたが
お昼頃にマック行って帰りにMASSAさんにアドバイスを頂いた
パイロットフィッシュとして、ネオンテトラを買って帰りました
今は元気に泳いでますがどーなる事か
注意深く観察していきたいと思います

子供は、今朝は熱もなく超元気でした
が、一応保育園を休ませて、今日は奥さんといました

アレだけ二人の時は自分にベッタリだったのに、今は奥さんにベッタリ
所詮、父親なんて・・・(-ω-;)


プラモはやーっとチョビっとだけイジりました


フェイスの赤いパーツのフチウス化
左半分だけ処理してますが
まだまだ処理が荒いので、もっとキレイに仕上げます
(下側がボコボコですね~)

   
胸部は数度のリトライの結果
ほぼ形状出しが終了
後はキレイに仕上げていきます
気泡がイパーイw


激しくRG Zが気になる今日この頃・・・orz
(我慢の限界が・・・・w)



では~~(・∀・)ノシ


MG リックドム 製作記5
Category: MG リックドム  
こんばんはー

昨日アクアリウムに新しいお魚が増えました

最初は初心者に飼い易い「カージナルテトラ」と
少し見た目が違う種類も欲しかったのでショップの店員さんに聞いたところ
「ゴールデンハニードワーグラミー」を薦められたのでコレを購入
2週間経って落ち着いてきたので
もうちょっと「カージナルテトラ」を増やそうと思い
ショップに行ってテトラを10匹購入
で、ついでにもう少し彩りを~と奥さんや子供達と相談して
「ミックスミッキープラティ」というお魚を5匹購入

写真はありませんがかなり騒がしい?アクアリウムになりましたwww

水温・水質などコマめにチェックしてますが
やっぱり難しいですねー
難しいながらも癒されますw
毎日5分くらいは見入ってますね


で・・・ドム
相変わらず牛歩ですがチビチビと
地味~に進行中w

   
手がでかいんですよw
なのでビルダーズパーツのMSハンドを用意してみました
大きさは良いのですが
親指が彫刻されておらずめり込んでいるので
どーしようかと・・・


ヒジの部分にプラ版を貼り付けて延長

   
腕の接続基部の丸いパーツ部分
二の腕との隙間を軽減するために
下部分をカット(赤枠部分)
多少は密着感が増したかな~と思います


二の腕と肩の隙間をカットして無くなった分(約1.5mm)
腕が短くなったのでどうしようかな~と思案中
太マッチョ仕様なので短くてOKな気もするのですが
組んで全体を見てみないとまだ判断がつかないので保留


リアスカートの形状がほぼ終了
なかなかに良い形になったのではないかな~と思います
真ん中のエッジが出てるのが小気味良いですw
でも裏側バタバタです(滝汗
またエポパテ練らないといけません
肩も要修正です

使わないで済む予定だった新しいエポパテをこねるかー



では~~(・∀・)ノシ


MG リックドム 製作記4
Category: MG リックドム  
こんばんはー

本日も相互リンクしていただきました!
ピロボンさんの運営されている
★プラモデル女子の気まま日記★です

自分の初ブロ友していただいた方で
この度相互していただきました
今流行り?の女子プラな方です
スバラシイw
HGUCのドムを3体も同時に作っておられる
そのメンタルの強さは驚嘆に値します
(自分にはまず無理です)
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


接着剤をツヨさんの記事を読んで
早速買って使ってみたのですが
かなりの衝撃でした!
ガンガン乾く!何この速さw
これからはクレオスの流し込み一択ですねw

マテリアルの勉強不足を思い知ったので
普段使ってたタミヤのエポパテも速硬化タイプに変えてみました
自分の場合、エポパテは盛ってから1日放置なので結局ノーマルも速硬化タイプも
待ち時間は変わりませんねw切削製も変わらない気が・・・・
今度はまた違うパテを模索してみたいと思います


そのパテをガリガリと削りまくってるドムですが
ひたすらとヤスって形状修正してます
そろそろ本気でリューターの導入を考えないとなーw


フロントスカートに2mmと4mmのプラ棒をゲージにボリュームUP
最小が2mmで最大が4mmになるように中間はエポパテを使って
フロントスカートの形状を修正
前後に合わせて両サイドのアーマー?も2mm延長してます


リアスカートも同じくプラ棒をゲージに修正
もう少しなだらかな曲線にしたいので
再度パテ盛ってます(汗
現在硬化待ち

   
頭部のC面は黒瞬とエポパテで無くしました
頭部横はどう処理すれば良いか悩み中
右肩の形状はほぼ終了
胸はまだまだ要修正
足はほぼOKですが、股間軸をちょっと修正予定
腕はまだ検証すらしてません(滝汗




先は長そうです(´-д-;`)



では~~(・∀・)ノシ


MG リックドム 製作記3
Category: MG リックドム  
こんばんは

相互リンクが増えました!
ゲンキさんの運営されている
30過ぎからのガンプラブログです
アクアリウムの先輩になり色々お教えいただきたいですね

ガンプラ歴はなんとたったの数ヶ月らしいのですが
RGジャスティス全塗装で作られています(スゲー)
実はこの頃からチラチラと見に行ってましたw
現在はジェスタを弄られてます
いつかは作りたいキットでしたので
勉強になりますねー

2児のパパモデラーで、これまた共感出来る事が多いですね
肩身の狭さとか、子供とのモデリングとかww

アクアリウムの事は是非ともお聞きしたい!
(奥の深い世界に踏み入ってしまったな~www)
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



フレームを表面処理しつつ
ヒザのパーツのC面にプラ版を貼ってカチカチエッジに
一部黒いのは欠けた所に黒瞬を塗って補填したため
(サフ吹いたらキズがヒドそうだなー)


盛大にヒケている足首パーツを表面処理
爪?の部分にプラ版をはり大型化
爪のC面はあえて復活させてます


足のフクラハギにエバグリの2mmプラ棒を
グニグニと曲げながら接着
(この後、隙間をエポパテで埋めてます)


一応現状こんな感じです

理想の太マッチョを目指して
いつもプロポーション改造には使わない
パテを多様しているのですが
乾燥するまでボケーっと待ったり
盛りが全然足りてなかったり
サフ吹くまでもなくリテイクを繰り返したりで
中々思うように進みませんw


では~~(・∀・)ノシ


MG リックドム 製作記2
Category: MG リックドム  
こんばんはー


アクアリウム始めてみました
以前金魚飼ってたので軽~い気持ちで
熱帯魚に手を出すことにしたんですが・・・・

めっちゃ大変ですね!

奥さんと二人であ~でもない、こ~でもないと
悪戦苦闘しつつ、ショップの店員さんのお話を聞いたりしてやってますw

通販で60cm水槽とフィルターや電気がセットになって安く売ってたので
即、飛びついたのですが
その後に色々と揃えないといけないと知り
結局3万以上軽くかかってますwww

でも癒されますね~
子供も気に入ってよく見入ってます
もっと色々な種類の魚を飼えるように勉強せねば!


さてさてMGリックドムは細々と進めてはいるのですが
パーツが大きくてヤスリングだけで超疲れますね

ヒサシの部分にプラ版を貼り付けて4mm程延長


胸にプラ版でゲージをつけてエポパテを盛り盛り
まだ形状出しが終わってません
ここからまた盛っては削りをしていきます
で、形状出しの邪魔になったので、胸の下部を切り離してます


頭部がめり込んで見えるようになったかなー


肩にもプラ版をゲージにしてパテを盛ってます
まだまだ要修正
赤いフレームパーツは塗装後に強引にハメる予定w


いーんでない?

まだまだ盛って削ってまた盛ってを繰り返さないといけないんですが
現状こんな感じです



では~~(・∀・)ノシ


