ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


HGUCジム改[ワグテイル]製作6 地味~に進行w
Category: HGUC ジム改[ワグテイル]  
こんばんはー

相互リンクを1件追加していただきましたのでご紹介を
つくる人さんの管理されているプラモつくるよ!-プラモデル改造・塗装テクニック紹介-
丁寧で細かい改修と解説、キレイな塗装
改修案とかも今後いろいろ自分のプラモにパクらせて反映させてもらおう
と思う技術もあったり、ウレタンクリアーの解説などもあり大変勉強になります!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

で、無事に田植えが終わり(体は筋肉痛で無事じゃない)
約束のご褒美にRGエールストライクを買ってもらいましたーフォ━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━ッッ!!
ま~箱を開けると、案の定パーツの細かさと多さにお腹イッパイになり
そのままフタを閉めましたw(いや・・・ワグテイル終わってないし・・・)
個人的には他サイト様の素組みを見る限り「無改修でえーんちゃうの?」と思うのですが
どーなんでしょー?そのうちスゴイ作例でも出てきて参考にさせてもらおー

んーで、ウチのワグテイルは以前牛歩で


肩の位置をもっと本体寄りにします
工作は超簡単で軸基部の先をカットするだけ(写真ないですが)
離れすぎだった腕も近づいて良い感じになりました


肩に付いている腕のアーマー?らしき物を
後ハメにして、面をシャキっと!


腕の基部の合わせ目を消すと、情報量が少なめで少し寂しい感じがしたので
段落ち処理で(手を抜いているわけではありません(汗


バックパックの合わせ目も、あった方がカッコイーと思ったから消さない方向で
面出しの時に邪魔になったディテも一緒に削り落としたので、後で作り直します


フクラハギのバーニアの装甲
後ハメにして、面をシャキっと


フクラハギのバーニア
ちょっと分かりづらいですが
右が加工後で、フチウス加工してあります

と地味~に地味~に進んでます
あまりに地味な作業が続いててモチベが・・・・
さらにスパロボの誘惑がー

ちょっとジンクスの塗装でもしよ~かな~(´-ω・`)ん~


HGUCジム改[ワグテイル]製作5 首の延長と全体のバランスチェック
Category: HGUC ジム改[ワグテイル]  
こんばんはー

昨晩は子供が少し吐いてしまいテンテコマイに(T-T)
ボクはオロオロして何もできずに子供を抱っこしてるだけorz
奥さんがテキパキとシーツやらの処理をこなしてました

いや~男親はダメダメですねー
3人目だとゆーのに、オロオロして全く役にたちませんil||li (つω-`*)il||li

もうグッタリしている姿を見ていると・・・・(´;ω;`)
喋れるのなら、欲しい物とか聞いてパシれるんですけどねー


今朝には熱も落ち着いてきて、今も安定しているので
一応は大丈夫っぽいですが、油断しないように見守ります!

なーんにもできないので昨夜は
子供が落ち着いた後、また細々とプラモ触ってましたー(オイ

と言っても
昨日は「1/100 VF-25F メサイアバルキリー ファイターモード アルト機」
をパチっていたので、ワグテイルはちょっとだけー

メサイアいーですねー
なんとも潔い2ランナー構成(ガンポッド除く)でサクサク作れる
パチ組みで20分くらい?
あのメチャクチャ敷居の高い1/72に比べたら
格段にとっつきやすいです( ゜^∀^゜)
パネルラインの細かさが半端ないので
彫り直すだけで相当手間がかかりそうではありますが・・・

んで、ワグテイルはー

首の延長です
ボール側の軸からハイパーカット
1.5mmプラ版を貼り延長、再接着、真鍮線で補強
周囲を0.5mmプラ版で囲んで太くガッシリに整形
その後コトブキヤのパーツで適当にデコレートしました


首を太く大きくした分、周りを削ってちょうど良く収まるように


出来上がりー

バランスを見るために組んでみました
    
よろしーかと!d(≧∀≦)bグーグー
ちょっとやりすぎかなーと思っていた
太モモと腹部の延長もいー感じになった気がする(汗
違和感なさげなのでこのまま突っ走ろう~
危うくリテイクかとドキドキでしたw
(最後の写真だけ少し照明とかカメラの設定を変えてみました)

素組みとの比較を
こーなった
こーして見ると
素組みはズングリマッチョですねー
パチ組んだ時も思いましたが
あまりにも設定画と違うくない?

いや・・・まぁ、ボクの改修も設定ガン無視ですがね
カッコイィヒーロー体型になれば良ーんです?


HGUCジム改[ワグテイル]製作4 脚部の改修
Category: HGUC ジム改[ワグテイル]  
こんばんはー

一番下の子が39度を超える熱を出してしまい
とてつもなく可愛そうで見ていられないです><
熱でぽわ~んとした力がない表情を見てると泣きそうになります

毎度の事ながらなーんにもしてあげられない・・・
奥さんのサポートが出来るように、プラモでもつくって夜中起きていよー

んーで、一応ワグテイルを少しだけ進めました


左がスジボリを彫り直してペーパーをかけた状態なのですが
全然わからんね~・・・・
ま、まぁ・・スミ入れの時にちょっとだけスミ入れしやすく&拭き取っても
溝にしっかり残るんで、良しとしよう・・・ヽ(;´Д`)ノ


脚部の方の後ハメ加工
後合わせ目部分を段落ちで処理


4mm延長したモモ部分
そんなにかわんない?


この足パーツは・・・・超メンドイ
スジボリ多すぎ、面構成が複雑と処理に一番時間かかってます
んで、ヒザのダクトをコトブキヤの物に換装
ついでにヒザの面をカチっと面出し
ちなみに右の無加工のガード部分?の存在を忘れててバキっと
折ってしまいテンションダウン・・・・il||li_| ̄|○ il||li
今度、真鍮線接続にでも変更しときます


合体!!
左足も終わらせて仮組んでみないと全身のバランスがわかりませんね~

足首はシリンダーの所をどーしよーか考え中なのでまだ未加工です
従来のジム系キットと違いアンクルガードがないから若干目立つんですよねー


今日は1/100メサイアを買ってきました!
パチ組む気マンマンなのでワグテイル触れるかなー?
パチ組みや製作途中のキットがドンドン増えていくな~(;´Д⊂)


HGUCジム改[ワグテイル]製作3 地味~に進行中
Category: HGUC ジム改[ワグテイル]  
こんばんはー

日々睡魔に襲われ続ける中、なんとか連続更新!
この時期は、いつもにも増して眠いです・・・
なんででしょーねー???
ベッドに転がると、子供より速く寝れますw
起きれる時は起きれるんですけどねー

んで
なんとか昨日もワグテイルを地味~に進めました( ̄▽ ̄)
(前日の夜までの作業を次の日に書いてます)

各部バラバラに作業しているのは
(足いったり腕いったりと・・・・)
パーツを眺めて「あ~このパーツしよ~」って
適当に選んでるからです・・・・・無計画すぎるな~


スラっとさせるために腹部を2mm延長~
まだ荒削りの段階なので、表面キズキズです


こんなにもスラっと・・・・なったんですかね??
コクピット下部の隙間にも後日プラ板貼っときます


面をシャキシャキっと(右側が加工後)


これも面をシャキシャキっと(右側が加工後)

・・・・・・

またこれだけです・・・スイマセン

睡魔には勝てませんでした(´;ω;`)

もう頭カクカクしながらパーツやすってましたw

今日も睡魔に負けないようにガンバリます!

では~~(・∀・)ノシ


HGUCジム改[ワグテイル]製作2 後ハメとか
Category: HGUC ジム改[ワグテイル]  
こんばんはー

全くもってスパロボにハマりっきりで(FF4も全然途中なのに)
スタークジェガンすらも軽くスルー
更新しなくてゴメンナサイm( _ _ )m

このままではイカン!って事で
MGクアンタとグフカスタムとワグテイルを再開していきます!
(RGストライクをスルーできるかな???)

ワグテイルのコンテストにはもう出せそうもないんですがね・・・
でも一応自分の中でその日を締め切りに設定して進めていきます

やっぱりNAOKI氏の作例の塗装
人気ありますねー
ネットのアチコチで見かけます
一応ボクもご他聞にもれずNAOKI氏カラーで行く予定

捻れよって声が聞こえそうですが・・・センスないので捻れませんw
このカラーリングが最高!って脳内で決定されているので
代替案すら浮かぼうとしません( ̄▽ ̄)ノ

んで、少しだけ進めたワグテイルを・・・

太ももは延長のため段差部分でハイパーカット
どこで切るかずいぶん悩みました
4mmほど延長します


ハサミ地獄で圧着中
後ハメしてから、ヒザの赤丸部分のダクトを切り飛ばして
内側にプラ板を仕込んで接着
コトブキヤのダクトノズルに差し替えます


電ホビ見ながら腕の後ハメ化
ジムカスと一緒ですねー

これだけです・・・・

少なっ!!

スイマセンm(_ _)m

がんばって進めていきますー


