ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


MG ダブルオークアンタ 完成
Category: MG ダブルオークアンタ完  
こんばんは
ってかおはようございます・・・・orz

や~~~~っと
MGダブルオークアンタ終わりました!!

3Dプリンターの実力をまざまざと見せられました
今回は、テストケースということで、特別に許可をもらえましたが
コストが高すぎるらしく、もう2度と私用で使えないっぽいです・・・・・
残念無念・・・折角製作の幅が広がると思ったのですが(涙
やっぱり、実力で原型を作れるようにならないといけませんね
要鬼修行です

ではMGクアンタの完成レビューを

MG ダブルオークアンタ 製作037
MG ダブルオークアンタ 製作038

MG ダブルオークアンタ 製作040
前回のダブルオーライザーの青にさらに白を足して明度を上げています

MG ダブルオークアンタ 製作041

MG ダブルオークアンタ 製作042
今回最大級の見どころのフルセイバー
色々と苦労しました・・・・
もう2度と作れません、作る気もしませんw

MG ダブルオークアンタ 製作043
重すぎて持てません(滝汗

MG ダブルオークアンタ 製作044
LEDでの発光ギミックも盛り込んであります

いや~疲れた
今回は相当キましたが、フルセイバー含む
プロポーションも自分的にまとまったと思ってます


次回は製作依頼品のリ・ガズィです


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MG ダブルオークアンタ 完成報告
Category: MG ダブルオークアンタ完  

かみんぐす~ん

MG ダブルオークアンタ 製作036




では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MG ダブルオークアンタ 製作記07
Category: MG ダブルオークアンタ完  
こんばんは
ご無沙汰しておりました

ず~~~っとMGクアンタしてました

再開したのは良いのですが、やはりフルセイバーはマストアイテム
放置の間も、フルセイバーをプラ版ハコ組や積層で、チマチマチマチマとやってたのですが
透明の刃の部分だけどうしようもなくて(達人の方は、透明レジンなどで作っておられます)
いかがなものかとまた放置していたら
仕事場に3Dプリンターがやってきた!!!
自分は触れないので、職人の方に
「こんなん作って~」とHGのフルセイバーを持って行って
1/100サイズにお願いしておいて暫くしたら
透明(曇ってます)の刃とさらに、全体のパーツも作ってくれました
おおう!!
自分のハコ組パーツより、カッチリと形状出てますやんwww(涙

って事で透明パーツ+形状の良いパーツをいただいて
自分のハコ組パーツも組み合わせてフルセイバーの目途がたちました
ただ・・・3Dプリンターは面が粗い・・・・ギッザギザです
面を整えるのが超大変でした
MG ダブルオークアンタ 製作035

現在鋭意塗装中です

では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


MGダブルオークアンタ製作6 ちょっとだけ~
Category: MG ダブルオークアンタ完  
こんばんは~

この頃一番下の子がちょっとづつですが、何か喋っている気がします
ちょっと前まで「アッ!!」とか「アァ~~ゥ」しか言わなかったのですが
最近では「でゃぁ~でゃ~~でゃっ」に変わってきましたw

とてつもなくオモシロ可愛いのですが、滅多に言ってくれませんllllll(-ω-;)
もっと見たい&聞きたいぞ~コンチクショー
(以前「ぱぁ~ぱぁ~」と言ってくれたと書いたのですが
 あの時以来言ってくれないので、多分気のせいだったなのでしょう(T∇T)

さて・・・・親バカっぷりはホドホドにして
クアンタです!MGです!パーツ多くてメンドイです!?
心情的にはワグテイルいきたいんですが・・・
最近浮気しまくりなので、グっとこらえてクアンタを~

MGダブルオークアンタ製作030  MGダブルオークアンタ製作031フンドシパーツ
バンダイエッジ部分に1mmプラ版を貼り付けて
エッジを消しつつ、一回り大きくしてあります
(HJの木村氏の作例のパクリ)
こう書くと、たった2行の作業なのですが
なかなかに複雑な面構成なので、相当時間かかりました!!
もう2度としたくない程にヽ(´Д`;)ノアゥア...
裏側の肉抜きはまた後で埋めます

MGダブルオークアンタ製作032  MGダブルオークアンタ製作033サイドアーマー
両サイドの面部分が厚ぼったい&ゆるい曲面になっているので
肉厚ギリギリまで削り込んでシャープに

MGダブルオークアンタ製作034コクピットハッチ
真ん中のエッジが立つように削り込み
バンダイエッジも消したんですが・・・・見えませんな~(-д-;)


MGダブルオークアンタ製作5 ウエスト!
Category: MG ダブルオークアンタ完  
こんばんはー

先日、またも!素晴らしいテクのモデラーさんと相互リンクさせていただきました!
かっし~さんの管理されているぼんくら日記さんです(全然”ぼんくら”じゃないんです)
凄まじく緻密な工作、細部にまで拘った改修
もう見習うべき所が多すぎて・・・
百式なんて何度見てもハァハァしますw
(あ~~ずっと放置の百式そろそろ晒してみようかな・・・)

今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日のクアンタさんは~
腰をすっ飛ばしてお腹を

MGダブルオークアンタ製作021
よりスタイリッシュにするために
フレームで1mm延長

それに伴い腰周りに隙間ができるといけないので
MGダブルオークアンタ製作022  MGダブルオークアンタ製作023
前後のパーツの下端に1mm足して延長
ついでにシャキシャキのエッジにw

ウエストが細すぎる気がするので(あくまで主観です)
MGダブルオークアンタ製作024
両サイドのパーツの巻き返し?部分で1mm幅増し
ついでに削り込んでエッジたててます(スジボリはまだ(汗

結果↓
MGダブルオークアンタ製作025
この状態だと違和感バリバリですね(((( ;゚д゚)))

まだまだいきます!
MGダブルオークアンタ製作026
脇の下のグレーのパーツ
0.5mmプラ版を貼り付けて幅増し
ついでにカチカチエッジにしてしまいました
ここはRの方が良い気がするんですが・・・ついw
変だったら修正します

全部のっけるとこーなりました
MGダブルオークアンタ製作027

MGダブルオークアンタ製作001 MGダブルオークアンタ製作020 MGダブルオークアンタ製作028
   パチ組       脚部改修後      腹部改修後

ほんの少しだけ寸詰まり感があった腹部を延長してよりヒーロー体型に
そのままだと、ヒョロっとしすぎなので腹部の両サイドのパーツと
脇の下のグレーのパーツを幅増す事で、細すぎるウエストを緩和
力強さが増したかな~と思うんですが、どーでしょう?
ご意見ございましたら、是非お願いしますm(_ _)m


最後にちょっと俯瞰気味の1枚w(○ゝω・)b
MGダブルオークアンタ製作029


では~~(・∀・)ノシ


