ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


HGUCグフカスタム製作記13 ディテアップ始めました
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

MGダブルオーライザーやMGエピオンそっちのけで
憧れのエンゲージSR1を買ってもらったー!フォ━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━ッッ!!!
(MGダブルオーライザーは予約開始即日Amazonてポチってしまっていたのですが・・・)

先日、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」とゆー所に
もうすぐ休日1000円がなくなるらしーので・・・(#゚Д゚)凸
奥さんの両親と祖母と義兄とウチで、総勢9人で義兄とボクの車2台で行ってきました

アウトレット自体にボクは何の興味もないので、
皆さんがお買い物が出来るように上の子2人の子守を・・・・
子供の見るものが全然ないので(おもちゃ系はLEGOだけでしたw)
フードコートでアイスとかジュースを与えたり(ジュースやアイスが軽く300円以上するんですが?orz)
公園みたいなとこで遊んだりして(ほとんどの子供がココに終結してましたw)時間を潰してました

高速のサービスエリアで買い食いしたりするのが楽しいので
長距離運転は何の苦もないのですが
まぁ、この時の家族サービスの「お疲れ様」とゆー事で
プラモを買っていただける事になったので
ヤフオクでウェーブのエンゲージSR1(初回限定パーツ付き)を買っていただきました!
ボク如きが手を出すのは時期尚早なのですが、初回パーツが付いたやつだったので
とりあえずGETしとけ~とw
(ファイブスターは見た事ないので、設定等まったくわかりません)
いつかkenta0824さんのようにカッコ良く作れるようになる日まで
積んでおきましょ~かね~(;´д`)ゞ
(MGダブルオーライザーも当然のように積まれましたネ~)


さて~
先日注文した工具類が来たので、グフカスタムのディテアップ再開!

   
BMCタガネで0.5mmのスジボリを入れて
その間のパーツのフチに段差モールドを掘り込んでみました
さらに、段差のフチをもう1段階スジボったのですが・・・あんまり分かりませんね~


0.3mmプラ版を1.5mm幅で切り出して、さらに3mm幅で細かくカット
(今思うとエバグリのプラ棒買ってくれば良かった・・・・(T-T )


カットしたプラ片を0.5mmにスジボった溝に、奥側をわざと少し空けて接着
タミヤ製プラ版は表記の数字より大きめなので、0.3mm厚で丁度くらいでした


んで、上側と側面を削って整形してみました
断面を削りこんで整える事を前提にPカッターで切り出しているので
高さは1mm以下になってるはず?

予想以上に疲れる・・・(´・ω・`; )
このディテアップのヤツは目立つ所だけにしとこうw

ここまでで、先日買った工具はほとんど使っていなく(完全スコヤだけ)
なにしに買ったんだろう~w
ま~徐々にプラ版工作で使うでしょう(‐∀‐;;
シン☆さんのようなシイタケ作ってみたいしー


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン


HGUCグフカスタム製作記12 比較画像再び!
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

グフカスタムの改修の1段階目?が終わったので(半身まだですが・・・)
ちょこっと気分転換に録り溜めていたCSIニューヨーク見てます!

CSIはNYが一番好きですねー
マイアミはホレイショが強烈に渋カッコイーんですが(声がセルゲイな所がまたw)
デルコの声が変わってしまってから、あんまり見てません(録ってはいます)
無印CSIは、これまたグリッソムがいなくなってから、見る気がおきず~
まーそのうち暇を見つけて全部見ますがねー


んで、進んでいないんですが
グフカスタムの現在の姿と比較写真を撮っておきました

      
後ろのFW GUNDAM CONVERGEたち
面出しして、リペイントして遊んでみたいですねー

   

とこんな感じです
いつもはココで終了して塗装に入るのですが
今回はディテアップも少し(本当に少し)だけ挑戦してみます!(`・ω・´)キリッ

・・・・・
・・・・
・・・
・・


ディテアップって考えるの難しいですね・・・・何も思いつかーんorz

グフカスとにらめっこしてイメージを練り上げてみたいと思います


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン


HGUCグフカスタム製作記11 大まかな所は改修終了~
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

帰ってきたら上の子2人が水風呂に入ってましたよ?
ケンコバ風に言うと
「正気ですか!?」

いくら暑かったとはいえ、水風呂って・・・・・

いやいや、子供ってすごいですねー
今の時期にさすがに水風呂入る気なんてサラサラしませんねー

さて~
グフカスタムの大まかな改修はやっと終わりつつあります


アンテナをシャープにして
接続部の隙間を瞬着で埋めました
瞬着はお手軽で便利なのですが、透明なので
ちゃんと埋まっているかはサフ吹いてみないと全然わかりませんねー


モノアイをHアイズに変更するため
2.5mmの穴を開けて、面取りして、裏側にプラ版で蓋をしてあります

スリット狭めるために削り込んであったので
3mmの穴を開けようとしたら「バキッ」と割れたましたil||li_| ̄|○ il||li
なので、そのうち作るであろう比較用から拝借しました
(いけるかな~と思ったんです・・・( ;∀;))


バックパックの上のモールド部分を開孔して
エバグリのスリット入りプラ版を裏側から接着
で、首の後ろ部分を隠すために4mm延長


後頭部が隠れるだけでちょっと強そうに見えるー

これでやっとディテアップ作業に移れそうかも
今後はさらに地味~な製作記になる予感(´・ω・`)


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン


HGUCグフカスタム製作記10 ガトリングガン改修
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

1/100ダブルオーライザー
粗い部分を暖かい目でスルーしていただき
思いの他お褒めのお言葉をいただき恐縮しておりますm(_ _)m
分不相応な事に挑むと、とんでもない目に遭うんだと言う教訓になりましたw
これからは少しずつLVアップ出来る様な課題で
プラモ作りにチャレンジしていきたいと思います!(`・ω・´)キリッ

ま~このダブルオーライザーは撮影中に(すっごい前です)
バインダーを幅詰めした場所から(GNドライヴぶら下げてるパーツ)
「ポッキリ!」折れて再起不能状態ですw
溶着して裏側をパテで埋めて補強してあったのですが
オーライザーをドッキング状態で保持するのは相当キツイんでしょーねー(((( ;゚Д゚)))
そのうち修理できたら、また写真撮り直したいですねー


グフカスタムは~
大きめの改修オワター(゚∀゚)と思っていたのですが
まだでした・・・・orz


とりあえず、そこそこ出来たガトリングガン
コトブキヤのお助パーツを使ってます
が・・・キットパーツの加工で
均等に穴を開けるのが難しくて何度もリテイクしました・・・
先端部も最初はキットの先端に突っ込んで終わろうと思ってたのですが
先細りになりかっこ悪いので、結局コンパスカッターでプラ版から円を切り出して~
ピンバイスで穴を開けて~均等に出来ずやり直し~以下エンドレス
なんとか見れる物が出来たので、もーこれでいーやーヽ(´Д`;)ノアゥア

オラザク大賞の方が作ったグフカスをパクって参考に
首の後ろを隠すために、バックパックの延長をしているのですが
ずれて接着してしまったので、強引にゼリー瞬着でズレを固め中です
乾燥後削り出しして、今度こそ大きめの改修終了~予定・・・・

ほんの少しだけスジボリ足しだしたのですが
小さいディテとスジボリの方が時間かかるんじゃね?って気がするんですが(汗

あまりにもネタが少ないので
ちょっと前撮った比較写真を~

あんまり変わってない?(゚Д゚;)


では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン


HGUCグフカスタム製作記9 腰アーマーの隙間を~
Category: HGUC グフカスタム  
こんばんはー

さっきまで子供を寝かすのに、自分も一緒に寝てたoruです

今日は奇跡的に起きれましたー(´・∀・`)



MGダブルオーライザーが出る前に
昔作った1/100ダブルオーライザーのギャラリーをアップー
TVのダブルオーライザーのかっこ良さに惚れて「作りたい!」と思ったのですが
1/100のダブルオーライザーのキットに(゜Д゜)ハァ?

後日、雑誌作例を見て、自分の技術が伴っていないのに
「これなら出来るかな~?(゚Д゚)」と変な勘違いをして
(スイマセン、思考停止してたんですw)
改修に着手して、後戻り出来ず
泣きそうになりながら完成させましたil||li (つω-`*)il||li
(今ならも~少し上手く出来る気がするんですが・・・)

今見ると・・・・「ウヒャー」と思う箇所が多々あり恥ずかしいですが
MG出てしまうと、二度と晒せないので(汗

とてつもなくお目汚しで申し訳ございませんがノークレームでw


さーて、気を取り直してグフカスタム

股間軸の付け根を詰めたせいで、フロント・サイド・リアアーマーに
隙間が出来たため、プラ版を貼ってゴマカシます!

フロントの両端に1mmプラ版を貼って整形


リアの両端には2mm貼り足して
さらにサイドアーマーとのラインの繋がりを修正するため、下端に1mm貼り足して整形


こんな感じー
後姿がイカす(゚∀゚)ウホ

大き目の改修はほとんど終わりですかねー
そろそろ細かいディテアップを考えていかないといけないかなー



では~~(・∀・)ノシ


よろしければ1ポチお願いしま~す
blogram投票ボタン


