ガンプラをまったりとちびちび作ってます

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■プロフィール

oru

Author:oru
3児のパパモデラーです。
子供達を寝かせた後からが勝負・・・orz
今日もガシガシヤスります

■更新チェック
■検索フォーム
■グーバーウォーク
■カウンター
■ブログランキング・作成
■ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


HGBF ライトニングガンダム 完成
Category: HGBF ライトニングガンダム  
こんばんは

先日の連休にダイバーシティ東京に行ってきました!
脅威の車中拍コースです
金曜日に無理くり仕事を定時で上がり、帰る車中にマックで晩御飯を食べ
家に着くなり、ベッドインしてしばしの休息
8時半頃に起きて、シャワーを浴びて、目を覚ましてから
いざ東京へ!

夜の高速は大好きです
途中何度かSAで休憩や買い食いしつつ
お台場には、朝6時頃着きました

その他93
朝一なので、ほぼ人がいません

10時の開店まで暇で暇でしょうがなかったですが、
開店とほぼ同時にガンダムフロント東京の有料ゾーンに突撃
全天周?なDOME-Gで映像3作品とも楽々見れました
(3つ目くらいになると、人が増えてきてました)
ガンダムワールドを堪能した後、買い物やウインドウショッピングなど
なんやかやとお台場で過ごし、ガンダムのライトアップを初めて見て
夜9時くらいにお台場を出て
チラっと千葉の方に寄って、ディズニーリゾートをぐるっと回って見てきました・・・・
その他94

その他95
ランドセルのバーニア部や、フレームのメカメカしい部分とか
フクラハギのラインとかw
後ろ姿が一番萌える


んで、以前と同じく海老名SAで朝まで仮眠して
ゆっくり~と帰ってきました
もちろん足柄SAのエヴァにも寄ってきました!

やっぱり東京は何でもあって、美味しい店も沢山あって
羨ましすぎる場所ですね
次はいつ行けることか・・・

で、タイトルの通り
HGBF ライトニングガンダムがようやく完成しました
やっぱり時間がなかなか取れず、思うように進みませんでしたが
なかなかな物に仕上がったかと思います

HGBF ライトニングガンダム 製作05
ロングライフル一択

HGBF ライトニングガンダム 製作06
アンテナはシャープにしましたが、形状的に恐ろしくヤスり辛かったです

HGBF ライトニングガンダム 製作07
本体青は、設定的には紺色ですが
毎度の紫っぽいカラーで(もっと明度が高くても良かった

HGBF ライトニングガンダム 製作08
シールドは面出しして、キチっと塗り分け
派手目なデカールが欲しくて、アムロのパーソナルマークをあしらってます

HGBF ライトニングガンダム 製作09
左足の文字列のデカールがオサレポイントです

HGBF ライトニングガンダム 製作10
HGBF ライトニングガンダム 製作11
と言うわけで、なんとか完成
このまま渡すと数日で壊されそうなので、何かケースに入れて
絶対に触らないように言い聞かせて渡したいと思います



では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


HGBF ライトニングガンダム 製作記01
Category: HGBF ライトニングガンダム  
こんばんは~

さっきまで寝てました
晩御飯食べて即寝でした・・・

明日からついに、3連休~
今日は意地でも定時に上がって
連休を満喫したいと思います!

前回記事でRGウイングと言っていたのですが
以前からの約束で、息子2の誕生日に好きなガンプラを作って
プレゼントしてあげないといけない時が来てしまったので
急遽、息子2とアマゾンのサイトで色々みた結果
HGBFライトニングガンダムを作る事になりました
自分的には、ライトニングZを押したのですが
なぜかライトニングでした(主人公機にも目もくれず)

んで、ガガガガっと面出ししました
久しぶりで楽しかったです
HGBF ライトニングガンダム 製作01
HGBF ライトニングガンダム 製作02
足しか途中写真撮ってないのですが、比較写真です
C面、バンダイエッジはそのまま
エッジ立てと面出しはガッツリとしてあります
後々のスミイレも考えて、モールドも彫り直し
あくまで、プチ本気仕様でのブラッシュアップ作業です

HGBF ライトニングガンダム 製作03
HGBF ライトニングガンダム 製作04
全体像
色々と手を加えたいプロポーションしてますが
息子2へのプレゼントなので、ここまでで塗装に入ります

流石にもう少し寝ないと、今日の仕事がキツイので
そろそろ休みます



では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


ご無沙汰しておりました
Category: 雑記  
大変長らくご無沙汰しておりました
本当に申し訳ございませんでした

新年早々に会社の試験(数学的なやつ)
があったため、猛勉強
で、その後、ほぼ自分に丸投げされていた仕事を
鬼残業でなんとか納期に間に合わせたら
速攻で、社長直々の仕事を振られ
さらに、それが終わったら所属グループの配置換えで
新しいソフトウェアを覚えなくいけなくなり
ひたすら勉強
就業時間中に時間をもらえたのですが、
マニュアルを渡されただけで放置プレイでした(汗
3日ほど放置プレイされた後、即実務をやらされ
現在、違う会社に出向中と
かなりハードモードです

プラモにも全く触れず、大分ストレスが溜まってきているので
睡眠削ってでもプラモやるべ~と思うのですが
ずっと触っていなかったので、なかなかモチベが上がりません

なので、こんな時はツールを一新してモチベを無理くり上げようとデスクスタンドを新調!!
その他89
以前から作業中のパーツが見づらいと思っていたので(歳のせいもありw
ネットで色々調べていたら、LEDデスクライトは多灯式で、均斉度が高いものを選んだほうが良いと
なっていたので、値段がちょっとビックリな価格ですが
思い切って購入!
もちろん奥さんには事後報告!

コレスゴクイイです
机の端まで光が届き、全面ほぼ明るく(これが均斉度)
しかも反射率が低いので、パーツが見やすい
高いだけあるわ~

ついでに自分の作業机を
その他90
だいぶ環境が整ってきました
マイバイブル的な雑誌やMOOK本
アドバンス・オブ・Zはプレミアついててビックリしましたw

ロボ魂のドラグナーD1は、メッチャバリってますよ~
バリグナーファンなら買いましょう!

ライトニングZ・・・・近いうちに必ず再開します
RGウイングはパチるだけでも、3日もかかりました
自分の牛歩さが泣けてきます

クラフトデッキは・・・正直あってもなくても困らないんですが
この上で作業してると、ヤってる気になります(爆
こいつのせいで、手前の引き出し開かないんですけどね・・・・・orz

ジワっとモチベ上げて、RGウイング作ります!!
今月中に!!(自分を追い込んでおきます

その他91


その他92
特別なライティングをしなくても、この光度!w


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


今年もお世話になりました
Category: 雑記  
こんばんは

今年も後わずかです

自分は連日の残業地獄で、家に帰ってきても何もする気が起きず
ここ1か月は抜け殻のような状態でした・・・・orz
プラモももちろん出来てません

こんな事になるとは、露とも思わず
サクサク鬼残業になる前にネット注文していた
MGオリジンガンダムや、MGV2などが着々と送られてくる始末
でも触れず・・・orz

正月休みを皮切りに、張り切ってプラモ製作を復活させていきますので
今後ともよろしくお願いいたします

ってことで、恒例の昨年の総括を~

HGBF 百万式 製作14
2015年一発目
HGBF 百万式です
随分ご無沙汰だった、メタリックの金塗装が楽しかったです

RG ウイングガンダムゼロ EW 製作08
最も好きなMSの一つです!
羽が神々しくてたまりませんw

MG ガンダムデスサイズ EW 製17
続いてガンダムウイングシリーズのデスサイズ
腹部延長とか、いろいろやってスタイリッシュに仕上げました
デスサイズヘルよりもシンプルで好きです

MG トールギスⅢ 制作15
プレバン限定のトールギスⅢ
一部カラーリングを変更して、RGばりの装甲塗り分けや
細かいディテアップに挑戦した機体でした

MG ダブルオーライザー製作022
出た当時速攻で買ったは良いのですが
数年放置してましたが、なんとなく再開して仕上げれました
相変わらずのスーパーボリュームで完成後のディスプレイが困る一品ですw

MG ダブルオークアンタ 製作043
続きまして、またダブルオー関係
劇場版の主人公機ダブルオークアンタ!!
これまた放置してたはず?な物で、一念発起して仕上げました
その際、3Dプリンターの試験運用でフルセイバーを作っていただき
ナイスなワンオフモデルとなっております

HGUC リ・ガズィ 製作27
製作ご依頼品のHGUCリ・ガズィ
通常の製作とは、モチベが異なり、細部まで気を使って仕上げてあります
カラーリングは依頼者様からのサンプル写真を参考にしました

RE ガンダム Mk-3 製作12
初REシリーズでガンダム Mk-3
一目見た時から、このカラーリングにしようと決めていました
天才小松原氏のデルタガンダムのリスペクトカラーです

MG ガンダムDX 製作18
製作ご依頼品です
自分好みに好きに作ってくださいとの事で
ゴテゴテして少し太めなイメージのDXを
ヒーロー然としたスラっとしたスタイルに仕上げました

RG ダブルオーライザー 製作11
またもダブルオーからRG ダブルオーライザー
何体作ってもカッコイイ
またそのうち作りたい逸品です

MG 百式 Ver.2.0 製作10
カッコイイ百式が欲しい!!
モデラーのそんな願いをついにバンダイさんが叶えてくれた
珠玉の逸品Ver.2.0
最高ですw

HG ガンダムバルバトス 製作12
今年最後は、今期の新ガンダムからHGバルバトスです
子供へのプレゼントに作りましたが
かなり本気仕様なので、完成度は相当高いです
HG特有の塗り分けが多いのがつらかったです

って事で、今年の完成品は、12体でした
1か月1体ってペースですね
来年からは、仕事の勉強タイムがより多くなるので
完成品の数は少なくなると思いますが、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


HG ライトニングZガンダム 製作記05
Category: HG ライトングZガンダム  
こんばんは

メチャネムです(汗
目がシパシパしてますので
駆け足で、いきます

HG ライトニングZガンダム 製作23
フライングアーマーの羽の先にもプラ片を貼り付けて鋭角化
同時に、削り込んで気持薄くしてあります

HG ライトニングZガンダム 製作24
モナカな構造ですが、後ハメを考慮された設計になっているので
合わせ目処理してからも着脱できます(スゲーぜバンダイさん

HG ライトニングZガンダム 製作25
シールドの先端に、ランナータグから用意したプラ片を貼り付けて
先端を鋭角にしてあります
この方が、サフをのせる時に楽かな~と考えまして

HG ライトニングZガンダム 製作26
テールスタビライザーの先端も同様に鋭角化

HG ライトニングZガンダム 製作27
シールドの黒いパーツの先端にも
ランナーからのプラ片で鋭角化しました

HG ライトニングZガンダム 製作28
んで、合体
全体もシャープに面出ししてあります

HG ライトニングZガンダム 製作29
上下の合わせた部分のバンダイエッジも削り落としてあります
この処理だけでもグッと引き締まった印象になるかと思われます

で~

HG ライトニングZガンダム 製作30
武器もチャチャっと処理して
全体の面出し、エッジ立て、モールド彫り直し、シャープ化まで終わった状態

HG ライトニングZガンダム 製作31

HG ライトニングZガンダム 製作32
この状態に組みあがるまで
尖らせたパーツの破損が怖くて、バラせませんでした
この後、慎重にバラしてから、すこしディテアップしていきたいと思います


では~~(・∀・)ノシ

テーマ : ガンプラ制作    ジャンル : 趣味・実用


